阪神スプリングジャンプに出走予定のマイネルグロン(撮影:小金井邦祥)

写真拡大

 3月9日(土)は中山・阪神・中京の3場開催。中京競馬は今週が開幕週となる。8日正午の馬場状態は、中山が芝・ダート共に不良、阪神・中京が芝が良、ダートが稍重。9日の天気は中山が晴れ、阪神が曇り時々晴れ、中京が晴れ時々曇りの予報となっている。

■中山牝馬Sでフィアスプライドが重賞連覇を狙う
 中山11Rは芝1800mの中山牝馬S(GIII)。フィアスプライドはターコイズSで重賞初制覇。それまでは後方からのレースが多かったが、先行して勝ったことでレースの幅が広がった。ここで重賞連覇を狙う。対するは距離延長で巻き返しを期するヒップホップソウル、中山金杯2着のククナなど。

■コーラルSでテーオーステルスの3連勝なるか
 阪神11Rはダート1400mのコーラルS(L)。3勝クラスの西陣SとオープンのすばるSを連勝したテーオーステルスが中心。対するは南部杯3着のレディバグ、初ダートのビーアストニッシドなど。

■阪神SJに中山大障害圧勝のマイネルグロンが登場
 阪神8Rは障害3900mの阪神スプリングジャンプ(JGII)。昨年の中山大障害を4連勝で圧勝したマイネルグロンが登場する。対するは3連勝中のロックユー、中山大障害2着のニシノデイジーなど。

■難波Sでグランヴィノスの3連勝なるか
 阪神10Rは芝1800mの難波S(3勝)。1勝クラス、2勝クラスと連勝中の素質馬グランヴィノスが登場。ここも勝って3連勝でのオープン入りを目指す。対するは、前走で現級2着のアイスグリーンなど。

■ゆきやなぎ賞は距離適性高そうなハヤテノフクノスケが中心
 阪神9Rは芝2400mのゆきやなぎ賞(3歳・1勝)。ハイレベルだった京成杯で4着のハヤテノフクノスケが中心になりそう。対するは距離が合いそうなヴェローチェエラなど。

■福永祐一厩舎と千葉直人厩舎が初陣
 新規開業8厩舎のうち、本日は2厩舎が初陣を迎える。福永祐一厩舎は阪神11Rレオノーレが初陣。千葉直人厩舎は中山2Rのムーラングリースが初陣となる。

■石神深一騎手らが節目の勝利までわずか
 石神深一騎手はJRA通算200勝まであと2勝で、本日は阪神8Rでマイネルグロンに騎乗する。嶋田純次騎手はJRA通算100勝まであと3勝で、本日は騎乗がなく、日曜日に中山で2鞍に騎乗する。

■西塚洸二騎手がバースデー
 9日は西塚洸二騎手の20歳のバースデー。本日は中京で6鞍に騎乗する。