デビュー戦を快勝したサクセスカラー(撮影:下野雄規)

写真拡大

 金曜正午の時点で東京は芝が良、ダートが稍重。今後、土曜までに雨が降る予報はない。芝は先週と大きく変わらないコンディション。脚質を問わず内を回った馬が有利で、後方から外を回すと厳しい。S~Mペースなら逃げ先行決着になる可能性が高い。ダートは仮に回復したとしても含水率は高めで、少し時計が速くなりそう。とはいえ直線が長いこともあって、展開次第では差し馬にも出番がある。

 同じく京都は芝ダートともに良。雨が降る予報はないが、芝は内側を中心にかなり悪化している。脚質を問わず、直線は外に出した方がいい。キズナ産駒は特注。ダートはある程度のポジションで運んだ方がいい。

 同じく小倉は芝ダートともに稍重だが、今後は晴れ予報なので、徐々に回復する。芝はBコース替わりで内側の痛んだ部分が概ねカバーされる。それだけに前半戦は内を通った逃げ先行馬が粘るかもしれないが、その状況は長く続かない。すぐに外差しが決まるようになるだろう。ダートは逃げ先行有利。差し馬は4角で前に取り付かないと厳しい。

【注目馬】
東京11R・サクセスカラー…デビュー戦は最内枠から好位で運んでの快勝。センスの良さが光った。ここは一気に相手が強くなるが、再度の最内枠なら好勝負になっていい。

京都11R・ボルザコフスキー…ここ最近の京都芝で絶好調のキズナ産駒。ここはペースが流れそうなのもプラス材料で、昇級戦でも侮れない。

小倉11R・タイセイウォリアー…マジェスティックウォリアー産駒らしく、外枠からジワッと先行できれば渋太いタイプ。ここは得意の形に持ち込めそうなので、好勝負必至だ。