サフィラに注目(c)netkeiba

写真拡大

 サフィラに注目したい。前走の阪神JFでは不利な枠ながら4着で、ここでは力上位。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■2/10(土) クイーンC(3歳・牝・GIII・東京芝1600m)

 サフィラ(牝3、栗東・池添学厩舎)は、アルテミスS2着から臨んだ阪神JFでは、直線で脚を伸ばすも4着。ただ、内枠が圧倒的に有利な馬場状態だったことを考慮すると内容としては悲観するものではなく、むしろ強い。ここに入れば力上位で、重賞初制覇が期待される。

 アルセナール(牝3、美浦・木村哲也厩舎)は昨秋のマイルCSを勝ったナミュールがいる血統で、東京競馬場で行われた芝1600mの新馬戦を快勝。残り200mまではフワフワ走っていたが、坂を上り切ってエンジンが掛かると、一気に加速してもの凄い脚で前を差し切った。潜在能力は高く、ここを含めて活躍が期待される。

 その他、新馬でアルセナールに敗れたが、続く未勝利戦ですぐに勝ち上がったモリノレッドスター(牝3、美浦・鈴木伸尋厩舎)、フェアリーS7着からの巻き返しが期待されるテリオスサラ(牝3、美浦・高柳瑞樹厩舎)、未勝利戦を圧勝したクイーンズウォーク(牝3、栗東・中内田充厩舎)なども好走の圏内。発走は15時45分。