【リュウジが家計救済】安価な挽き肉と豆腐を混ぜるだけ!「貧乏人の肉団子」に挑戦♪肉汁ジュワワッ♡

写真拡大 (全7枚)

年末年始で出費もかさんだので1月中旬にもなると食費をなるべく抑えたいと思いますよね。そんなときYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』を見ていたら「貧乏人の肉団子」なる節約臭のするレシピを発見!材料は節約食材である鶏ひき肉と豆腐のみ。おまけに作り方は混ぜて焼くだけと超簡単。ソースがなくてもおいしい仕上がりなんだとか。リュウジさん曰く『ヤバいほど簡単でうまい』んだって。というわけで、さっそく作ってみよう!

揚げて餡を作っても爆速15分!リュウジの本格中華「至高の肉だんご」はお肉ふわふわで優しい甘酢餡♡

料理研究家リュウジさん考案「貧乏人の肉団子」

こちらを参考にしました。
5.5万いいねされています。

「とてもおいしかった」「コスパ良くヘルシーで良い」「料理するのが面倒な日でも作れた」などとコメントがありました。
おいしいという声が多く、豆腐を使って健康的なところに惹かれている方が多いです。

「貧乏人の肉団子」の材料はこちら



【材料】
豚ひき肉…150g
絹豆腐…150g
片栗粉…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
塩…小さじ1/3
うま味調味料…6振り
パン粉…大さじ2
にんにく…5g
ブラックペッパー…適量

お好みで
アジシオ®…適量
レモン(国産)…適量
ブラックペッパー…適量

メイン食材は2つのみ。
ほかの調味料は家にあるもので作れるので買い足す必要がなくすぐに作れるところがいいですね。

下準備をします。
豆腐の水を切ります。
にんにくはすりおろします。

さっそく作っていきます。

※リュウジさんは、ブラックペッパーを思っている3倍入れてください、と言っていましたが、お好みで調整してください。

材料をかき混ぜるだけでいい手軽さ◎

1.  ボウルにひき肉、豆腐、マヨネーズ、塩、うま味調味料、ブラックペッパー、パン粉、にんにく、片栗粉を入れてよく混ぜます。
ハンバーグみたいに手でこねず、スプーンなどでかき混ぜるだけでOK。



2.  フライパンにサラダ油を適量(分量外)入れて中火にかけ、スプーンで軽く丸めた1の肉だねを入れます。
今回は肉だねを5等分にしました。



3.  油が全体に回るようにしてからフタをし、中火で片面3分程度焼きます。
片面がこんがり焼けたらひっくり返し、再度フタをしながら焼きます。
焦げやすいので注意。





4.  何度かひっくり返して中まで完全に火が通ったら取り出します。
お皿に盛り、お好みでレモンを添え、アジシオ、ブラックペッパーを振ったら出来上がり。



肉だねはハンバーグのようにこねなくてよく成形もスプーンでできるので、最後まで手が汚れずに準備ができました。
あとは焼くだけと簡単なので、忙しい日でも頑張れます♪
豆腐が多いと柔らかく成形しづらいので、ややひき肉が多いほうが作りやすそう。



豆腐が入っているのでふわふわとした食感でした。
噛むとじゅわっと肉汁が溢れ出します。
肉だけだと重たく感じますが、半分豆腐なのであっさりとした後味です。
シンプルな味付けなので、ちょい足しすることでバリエーションが増え、飽きずに食べられます。
冷めても硬くならずおいしかったので、お弁当のおかずにもおすすめ。

冷蔵庫に残った野菜を刻んで入れたらカサが増えてボリュームアップしておいしそうですね。

小学生の娘にも「おいしい♡」と好評でご飯が進んでいました。
「また食べたい」とリクエストもありました。

豆腐を使うことでヘルシーに仕上がり、罪悪感なく食べられます。
簡単に作れてコスパが良く節約につながり、一石二鳥です。
ぜひ作ってみてください。