ベッドルームのクローゼットの奥には隠し部屋が。その中からスーツケースが見つかった(画像は『Stonestack renovation 2024年1月1日付TikTok「Replying to @Kim Leslie Sorry for the delay in getting part 3 out」』のスクリーンショット)

写真拡大

海外では築50年や100年以上の中古住宅を購入して、自分たちでリフォームする人が多いが、壁の中や床下などに秘密の部屋や前住人の“置き土産”を発見することがある。このほど、イギリスのあるカップルが中古住宅の改装中、クローゼットの奥に隠し部屋を見つけた。そして、その部屋に置いてあったスーツケースを開ける様子をSNSに投稿したところ、ユーザーを震え上がらせた。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

【この記事の他の写真を見る】

イギリス在住のアカウント名「Stonestack renovation」が今月1日、TikTokに動画を投稿したところ、380万回以上も視聴されるほど注目を集めた。同アカウントでは、1966年に建てられた中古住宅をカップルが自分たちでリフォームする様子を紹介している。

話題になった動画には、カップルが2階にあるベッドルームのクローゼットの奥に隠し部屋を見つけ、そこに小さな扉を発見する様子が映っている。小さな扉を開けると屋根裏の小さな空間に通じており、奥にはアルミ製のスーツケースが置かれていた。

2人はスーツケースを持ち運び、中を開けてみることにした。中には一回り小さなスーツケースが入っており、横では犬が心配そうな表情で見守っている。動画で女性は、虫が湧いている様子や悪臭もなかったことから「中のものは死体ではないと思っていた」と述べている。

そして、小さなスーツケースを開けてみたところ、中にはベルトで固定されたピンクのドレスを着た青い目の人形が入っていた。女性は人形を手に取ったが、怖くなったのかすぐにスーツケースの中に戻している。

動画を見たユーザーらは、隠し部屋に加え、二重のスーツケースに入れられた人形が不気味に感じたようで、このような声が寄せられた。

「やばいって。あの人形がそこにあるのは何か理由があるはず(泣)」
「その人形は幽霊か何かに取り憑かれているかも。あなたの犬はそれに気付いたのよ(泣)」
「誰かがその人形を何か理由があってそこに閉じ込めておいたのよ。お願い、もとに戻してあげて!」

また人形について、「それはトイレットペーパーを保管するためのトイレットペーパーホルダー・ドールね(爆笑)」と笑い飛ばすような声も届いており、投稿者は「勇気を出してスーツケースから人形を取り出して、トイレットペーパーをつけられるか見てみますね(笑)」と返している。

その後、今月9日に投稿された動画では、女性がインターネットの画像検索で人形についての情報を探している様子が見られたが、有益な情報は得られなかったようだ。結局、女性はスーツケースから取り出した人形にトイレットペーパーを設置して、バスルームの窓際に飾っていた。

不気味な人形によって「引っ越しした方がいい」とまで言われたカップルだったが、TikTokには今も楽しみながら家のリフォームを続ける様子が投稿されている。

画像は『Stonestack renovation 2024年1月1日付TikTok「Replying to @Kim Leslie Sorry for the delay in getting part 3 out」、2024年1月9日付TikTok「Replying to @Abi #1960s #diy」』『bigbrah1 2023年10月23日付TikTok「what do i do ?」』『mrfurion 2018年7月1日付Reddit「A friend bought a new house in 2017...」』『rooney8900 2020年4月18日付TikTok「Should I upload a second video exploring what else is back there?」』『Samantha Hartsoe 2021年3月3日付TikTok「crawled through a wall for this mystery so enjoy the finale」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)