普段はヘルシーを意識していても、時折無性に食べたくなるのがカップ麺。筆者としてはたまのご褒美の位置づけなので、どうせ食べるのなら美味しいものがいいと日々センサーを働かせています。そんな中でやはり気になるのが“有名店”とのコラボ商品。何か新しいのが出ていないかな、とリサーチしていたところ、ファミリーマートから12月12日に新商品が発売されているのを発見しました。

 

【フォトギャラリー(商品の画像を見る)】

 

 

●「麺屋剛 剛麺とんこつ味」(ファミリーマート)

今回ファミリーマートがコラボしたのは、鹿児島の人気店「麺屋剛」です。麺屋剛は鹿児島に5店舗を展開するラーメン店。各店舗すべて異なるコンセプトで営業していますが、カップ麺となったのは麺屋剛本店の豚骨ラーメンです。コクとまろやかさの本格豚骨スープと、強いコシが特徴の麺を再現した「麺屋剛 剛麺とんこつ味」(258円/税込)。一体どんなお味なのでしょうか?

 

カップ麺には「ふりかけ」と後入れの「液体スープ」が入っていました。液体スープを蓋の上で温めて、待つこと3分。液体スープはかなり濃度が高く、茶褐色をしています。元々スープには少しとろみが付いていましたが、液体スープを入れることでより一層豚骨スープらしさが増しました。

 

それではいただきます! 最初に一口、麺をすすると豚骨スープの濃厚さがガツンと襲ってきます。しかし、豚骨スープにありがちな獣臭さはなく、オニオンやニンニクの旨味が強いですね。

 

具材はそぼろのようなお肉とネギ、もやしが入っています。ふりかけは一見ニンニクかと思いましたが、どうやら揚げ玉のよう。しかしこの揚げ玉が、スープのコク出しに一役買っています。

 

麺は少し細めですが、スープが良く絡むのが特徴。麺をすすり上げるたびにスープの風味が口いっぱいに広がります。麺のコシも強く、かなりの弾力があるタイプ。普段はカップ麺1つじゃ物足りなさを感じるのですが、弾力のある麺のおかげで食べごたえがありました。

 

驚いたのは、ガッツリ味ながらそれほどしつこさを感じないこと。もちろんあっさりしているわけではありませんが、最後まで美味しく食べられるいい塩梅です。すでに食べた人からは「いい意味でクセがないから飽きずに食べられる」「ダメだとわかってるのに、気がついたらスープまで飲み干してた……」と高評価なのも納得。豚骨好きもそうでない人も、ぜひ一度食べて欲しい逸品です!

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。