元HKT48・武田智加、2024年の目標は免許取得「SUVを乗り回したい」
10月にHKT48を卒業し、なえなのや森香澄といった気鋭タレントを数多く有するsejuへと移籍した武田智加。アイドル活動を終え、俳優・タレントとしての道を進むことを選んだ彼女の目下の目標とは?
ー ご自身で「雨女」と公言されていますが、そう自認したのはなぜ?
また雨? っていうことが多々あって…。センター曲のMV撮影や生誕祭にとどまらず、卒業公演の日の朝も雨でした。公演の時間には晴れたけど、集合時間はメンバーみんなにもイジられて(笑)。このあいだ夢の国に行ったときも雨だったし、お仕事以外でも雨女の力を発揮しています。
ー なかなか筋金入りですね…。
そうなんです! なので、いまでは雨の日は自分にとって大事な日なんだって、ポジティブに考えています。
ー 大人な考え。憂鬱になりがちな雨だけど、武田さんに何かいいことが起きていると考えればいいですね。
あはは。そう思って憂鬱を吹き飛ばしてください♪
ー そんな前向きな武田さんですが、HKT48卒業を決めた理由は?
正直2年前くらいから卒業は考えていたんです。アイドルとしての活動でできる「やりたいこと」はひと通りできたという気持ちが強くて。でも芸能の世界で自分がやりたいことはまだあるし、じゃあ動くべきかな、みたいな。もちろんHKTが好きだし居心地もよかったけど、次に行くからこそ見えることもあるだろうなって思って決めました。それこそ本当に好奇心で動いちゃう人間なので、私。
ー 多趣味なことからもわかりますが、かなり行動派ですよね。
そうですね。なんかギアが入ってしまったら「もう行っちゃえ!」ってなるし、生き急いでいるタイプなので進まないほうが息苦しくなっちゃうかも。10代のうちに自分的にはアイドルは完了していたので、成人式をアイドルとして迎えたことでよけいに満足したのだと思います。
ー 女優・武田智加として活動するにあたり福岡を離れましたが、私生活はいかがですか?
いまは都内に住んでいるんですけど、博多が恋しいときはありますね。方言もまだ出ちゃいます(笑)。
ー 元メンバーとも物理的に距離がありますし、ちょっと寂しい?
そこは意外と大丈夫というか、元メンバーといることが多いです。渡部愛加里ちゃんとか村上和叶ちゃんとか上野遥さんとか…。地元の友達は大学生なので、なかなか平日に会えなくて、結果的に一緒にいることが多いんです。
ー 元同期の宮粼想乃さんとは事務所も一緒ですしね。
いやそこだけ逆に会えてないんですよ。事務所行くタイミングも被らないですし。「ご飯行こうね」とは言っているけど、お互い(話を)進めるタイプでもなくて。行く行く詐欺しています。
ー これからまたどんどん忙しくなっていくでしょうし、早めに約束して行ってあげてください(笑)。
忙しくなれるように頑張らないと。グラビアにも呼んでもらえることは本当に嬉しいので、もっと積み重ねられるように!
ー 仕事も勝ち取っていかないといけないので、気合が入りますね。
はい。この間もオーディションを受けてきたんですよ。
ー 手応えあり?
うーん…結果はわからないですけど、気づいたら雑談になっていました(笑)。人と仲よくなるのが年々得意になっているので、特技に「誰とでも仲よくなれる」って書いているんですけど、そこが気になってくれたみたいで。私、他人のことが「どんな人なんだろう」って気になってお話ししたくなるんですよ。そうやって人と繫がっていくのもすごく好きで。
ー コミュ力モンスターですね。レクチャー本とか書けそう。『武田智加式・誰とでも仲よくなるの技術』とか。
あはは! でも、しゃべった内容はすぐ忘れちゃうんです。顔や名前は覚えるけど、話の中身は覚えてないよねって、和叶に叱られました(苦笑)。
ー 村上さんとのお話も例外じゃなく覚えてないんですか?
覚えてないです。なんなら和叶の話がいちばん覚えてないかも。
ー 仲がいいですね(笑)。では最後に、公私問わず’24年に達成したいことを聞かせてください。
仕事の面だと、女優として演技のお仕事をもっとしたいのはもちろんですけど、それだけにとらわれずに、いろんな場面で見ていただける存在になれたらと思います。プライベートだと、車の運転免許を取りたいです。これはマストですね。カッコいい車でドライブするのが夢なんです。SUVに乗って都内をブンブン走りまわれるようになりたいです。
ー いまは納車までにかなり待たされることも多いので、免許を取る前提でもう買っちゃいましょう。
たしかに! 後には引けない状態にして(笑)。まずは車が買えるくらいに頑張らなきゃですね。これからは「コレをしたいからアレを頑張ろう」みたいな、小さな目標の数がいままで以上に膨らむだろうなと思うので。大きな目標までのロードマップも明確にして、しっかりと前へ進んでいければと思います。車の専門誌の表紙も飾ってみたいので、お声がけいただけるように車のことをもっと勉強したいです。