仕掛人101は11月24日から、手のひらサイズに収納できる自転車カバーとサドルカバー「XPAND PACK(エクスパンド パック)」を、クラウドファンディングMakuake(マクアケ)にて、先行テスト販売を開始した。

コンパクトに折り畳んで持ち運べる自転車カバー

「XPAND PACK(エクスパンド パック)」は、自転車のサドルからハンドル、カゴまでの必要な箇所だけを守る自転車カバーとサドルカバー。コンパクトなサイズで、手のひらサイズに収納できる。収納ケースはカバーを自転車に設置でき、カバーを取り出した後は鍵や定期など小物入れとしても使える便利なポーチにもなる。

XPAND PACK収納ケース

自転車カバーは、広げるとレジャーシートにもなり、サイクリング先で休憩やピクニックなどにも使用できる。自転車に固定するための絞り紐付きで、紐を絞ればしっかりと固定することが可能。自転車のほか、小型のバイクも使用できる。

自転車カバーはレジャーシートにもなる

サドルカバーの裏面には、走行中の不快なズレを抑制するラバー加工を施した。収納ケースは、バックルと調整ベルトで自転車に設置したりバッグに設置することが可能。カバーを取り出した後はミニタオル入れとしても使える。固定するための絞り紐が付きで、サドルの下に紐を絞ってしっかりと固定できる。

自転車に設置

素材には両商品とも、リップストップ生地という登山用品やアウトドア用品に使われる素材を使用した。リップストップ生地は、軽量でありながら撥水性もあり、強度に優れているのが特徴。格子状に繊維が縫い込まれているため、破れたりほつれたりしにくく耐久性が高い。

自転車カバーは、Makuakeにて最大20%OFF〜で販売。Makuake終了後は5,990円で一般販売を予定している。サドルカバーは、Makuakeにて最大15%OFF〜で販売、Makuake終了後は2,990円で一般販売を予定している。

Makuakeでの先行テスト販売は、11月24日〜2024年1月20日まで実施する。