つば九郎の人生相談「自分のお店の悪い口コミが書かれていて心配」
第53回
今年もパフォーマンスで球場を沸かせる東京ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる〜く答えていきます。
【お悩み】
最近、自分のお店の悪い口コミを偶然発見してしまいました。相手は匿名で誰だかわかりませんし、心当たりもありません。ネットに載ってしまっているので、今後の経営に影響するのではないかと心配でたまりません。つば九郎さん、何かアドバイスをお願いします(個人サロン経営・愛知)
――たとえ、ネットに評価の低いことを書かれたとしても、それでも誠心誠意の接客を心がけていこうということですか?
つば九郎 こんなごじせいだから、いちどねっとにでたことはけせません。もともと、せいしんせいいのせっきゃくをしているとおもうので、そのすたんすはけっしてかえちゃいけないとおもうな。そうすれば、じょうれんさんはけっして、はなれていかないから。じょうれんさんがいるかぎりは、けいえいにえいきょうもないはず。
――どうしても、一部のネガティブな意見ばかり目立ってしまうけれど、「その背後には多くの味方がいる」と言われますよね。見ず知らずの悪意のある人よりは、目の前の常連さんに対して、心を込めて接客すればいいということですね。
つば九郎 そう。わるいくちこみに、こころあたりがあるのなら、きちんとかいぜんすること。そして、じょうれんさんたちに、こういてきなくちこみをかいてもらえば、わるいくちこみのいんしょうもうすまるはずだから。
――ちなみにつば九郎はエゴサーチはするんですか?
つば九郎 じぶんからはみないようにしているけど、それでも、たしょうはめにはいることもあるかな。でも、きにしないようにはしている。