久保建英が少年にハグ【写真:Getty Images】

写真拡大

メキシコでプレシーズンを過ごす久保

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英は現地時間8月2日にメキシコで同アトレティコ・マドリードとのプレシーズンマッチを戦い、先発メンバーに名を連ねた。

 スコアレスドローに終わった一戦では、インサイドハーフとして出場。そのなかで、クラブの公式SNSは、試合前に起こった感動的な出来事を伝えている。

 クラブ公式X(ツイッター)が公開した動画では、1人の少年が久保と対面して号泣。周囲から久保の大ファンであることが伝えられると、日本代表MFは「試合後にユニフォームをあげようか?」と約束した。

 優しい言葉を聞いて涙が止まらない少年。場面が試合後に切り替わると、久保は「あの少年知らない?」と関係者に確認。約束を果たすために、スタンドのサポーターにファンサービスしながらも探していた。

 その後、30分ほど探したという久保だが2人は無事再会。久保は約束通りユニフォームをプレゼントして「写真撮る?」と2ショットも撮影した。

 この動画にファンは「久保はどのチームにいても嫌いになれない数少ない選手」「なんて素敵でいい人」「ほかの選手も見習うべきだ」「少年はこの日を決して忘れないだろうね」「タケは偉大だ日本の誇り」「泣けちゃう」「完全にスター」「やさしいハグ」と、多くの人が感動した様子だった。(FOOTBALL ZONE編集部)