カプコンの人気格闘ゲームシリーズであるストリートファイターの最新作で、全世界累計販売本数が200万本を突破した「STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)」は、2023年8月4日から開催される世界最大級の格闘ゲーム大会・EVO 2023でもトーナメントが開催予定です。そんなストリートファイター6の大会をTwitchチャンネルのCorner2Cornerが主催したところ、大会内で春麗が裸になってしまうというアクシデントが発生しています。

Street Fighter 6 Tourney Accidentally Flashes Chun-Li Nude Mod

https://kotaku.com/street-fighter-6-tournament-nude-chun-li-mod-1850700041



2023年7月31日、Corner2Corner主催のストリートファイター6のオンライン大会が開催されました。しかし、大会の様子をストリーミング配信していたCorner2Cornerが、誤って「春麗を裸にしてしまうMOD」を有効にしたままだったため、突如裸の春麗が登場するという事態に陥っています。

その際の様子を切り抜いた動画が以下。トーナメント表からゲーム画面への切り替え時に表示されるエフェクトなどから、かなりお金をかけて準備された大会であることがうかがえます。また、対戦相手の2人がなかなか攻撃を開始しないことからも、突如出現した裸の春麗に出場者が困惑していることがよくわかるはずです。





実況解説は「そうだね……」と言い淀みながら、「とても興味深い春麗のコスチュームだね」とコメント。もう一人のコメンテーターも「これは最近リリースされた新しいコスチュームです」と冗談を口にしますが、明らかに気まずい空気が流れて苦笑いするばかりでした。その後、MOD削除のため試合は中断されています。



なお、自身の操作する春麗が突如裸になってしまったPackz氏は、やり直しとなった試合に敗北。しかし、その後ルーザーズブラケットで2回勝ち上がるものの、4回戦で敗北し、大会を去ることとなっています。

大会翌日、Corner2CornerはTwitter上で「最近の大会でグラフィックMODが誤って数秒間有効になったままという、配信上で犯したミスについて説明したいと思います。一部のニュースではプレイヤーを非難するものがありますが、これは事実ではありません。試合をストリーミングしているホストのPCとホスト自身の過ちによるものです。このようなことが起こったことを非常に残念に思います。Corner2Cornerは非営利で運営されているプロジェクトで、全員がFGCをサポートするために毎週無料で働いています。今回のような過ちの結果、プレイヤーが批判されることは容認できないことであり、そのため我々は声明を出すことに決めました。MODは現在削除されています。このようなことは二度と起こりません。コミュニティの皆様にご理解いただけることを願います。すべての責任は我々にあるため、GamesRadar+が有望な格闘ゲームプレイヤーであるPackz氏に関する誤解を招く記事を削除することを望みます」とツイートしています。





なお、記事作成時点ではGamesRadar+の記事にPackz氏がヌードMODを導入したなどの記述はないため、Corner2Cornerの指摘を受けて記事内容は修正されたようです。

Street Fighter 6 tournament host forgets to turn off nude mods | GamesRadar+

https://www.gamesradar.com/street-fighter-6-tournament-host-forgets-to-turn-off-nude-mods/