アメリカのメリーランド州ハーフォード郡アバディーンで、複数回にわたる爆発事件が発生しました。地元警察は犯人の特定に苦労していたそうですが、爆発現場に残されたポケモンカードがヒントとなり、容疑者の逮捕に成功したと報じられています。

Pokémon cards help police catch Aberdeen explosions suspect

https://www.fox5dc.com/news/pokemon-cards-help-police-catch-aberdeen-explosions-suspect



Police Catch Bombing Suspect After He Left Behind Pokémon Cards

https://kotaku.com/bombing-suspect-arrest-pokemon-cards-left-behind-crime-1850563169

新型コロナウイルスのパンデミック期間に人気が急騰したポケモンカードは、記事作成時点でも世界中のコレクターたちが新作パックを購入するために長蛇の列を形成したり、レアカードをオークションで購入すべく大金を支払ったりしています。著名人やスポーツ選手の中にもポケモンカードにハマっているという人は大勢いますが、「爆弾魔すらポケモンカードに魅了されている」と報じられました。

アメリカのメリーランド州ハーフォード郡アバディーンでは、2023年5月と6月の数週間に違法な「M80」という爆発物が爆発するという事件が発生していました。当初、地元警察は爆発事件の犯人を捜査していたものの、容疑者の特定には苦戦していたそうです。

しかし、何度目かの爆発事件後に爆発跡でポケモンカードが数枚発見されます。地元のアバディーン警察は、ポケモンカードを発見する数日前に、34歳のジェレマイア・E・バーネットという人物を逮捕していました。バーネットは逮捕時に「ポケモンカードを持っていた」そうです。



このつながりがきっかけでハートフォード郡の保安官事務所の特別対応チームは、バーネットの自宅を調べるための捜査令状を取得。捜査の結果、自宅からもいくつかのポケモンカードが見つかり、これが決め手となってバーネットは逮捕されることとなったそうです。

地元警察の取り調べに対して、バーネットは「過去数週間で街中で爆発物を爆発させたのは自分だ」と自供している模様。しかし、バーネットはなぜ街中に爆発物を設置して爆発させたのかは明かしておらず、犯行現場にポケモンカードが持ち込まれた理由も明かされていません。

Fox 5 Newsの報道によると、バーネットはハーフォード郡拘置所に連行されたのち、1万ドル(約140万円)の保釈金を支払って保釈された模様。なお、バーネットはアバディーン警察から破壊機器所持および破壊機器使用の容疑で起訴されています。