街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、「人も建物もすべておしゃれ! 洗練された大人の街・青山」。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで20万人のフォロワーに愛されているヤベミユキさんが描きます。

人も建物もすべておしゃれ!洗練された大人の街・青山<東京おしゃれ図鑑vol.20>

歩いてすぐの距離に表参道、原宿、また隣駅には渋谷があり、洗練されたハイブランドショップや商業施設、おしゃれなオープンカフェ立ち並ぶ青山。
少し歩くと美術館などもあり、ファッショナブルでありながら、落ち着いた大人の街です。

data
5月下旬
最低気温 18℃ 最高気温 26℃
くもり時々晴れ

リサーチに訪れたこの日は、午後から気温が上昇し夏のような暑さに。皆さんTシャツやシアー素材など軽やかなコーデを楽しんでいました。

 

40代、シアートップスはワンピと合わせて失敗知らず

青山通りですれ違ったのが黒のシアートップスに赤茶のワンピースが大人かわいい40代の方。

昨年のシアーシャツに続き、シアーカットソーが今年のトレンドになっています。インナーを考えるのが大変なシアーカットソーですが、彼女のようなワンピースとの合わせだと失敗知らずだし、露出感も抑えられるので真似しやすい。

黒と赤茶の配色や、結び目をランダムに崩したタマネギヘアなど、おしゃれ要素がいたるところに見られました。

 

●スポサン+ルーズソックス合わせが新しい!

ところで、彼女も履いていた、少しハード目の厚底のスポサン。今年は履いている方をたくさん見かけました。
昨年よりも、ゴールドの金具やレザー使いのものが多くリッチに進化。ラフすぎないので大人にとってもうれしいですね。

靴下を合わせは、昨年のようなラインソックスやカラーソックスだけでなく、ルーズなソックスを合わせている人も多かったです。

50代、パールはポロシャツに合わせてもすてき

骨董品通りのスターバックスで見かけたのが、ベージュのポロシャツにパールのネックレスがすてきだった50代の方。ボトムはスラックス、足元は白の刺繍入りバブーシュサンダル。

ベージュのワントーンに黒髪と黒ベルトがアクセントになっていて、前髪長めのショートが女性さしさもあり、すべての塩梅がすてきでした。

 

●大人のルーズソックス+ローファーが懐かしい!

骨董品通りですれ違ったワンポイントTシャツに、大きめパールのデザインピアスを合わせていた方も、プレッピーなコーデにパールのハズし加減が目を引きました。
そして、この方、足元はルーズソックスにローファーを合わせていて、懐かしい!!

そのうちルーズソックスがあの頃のようにハードになってきて、ソックタッチ(ルーズソックスが落ちないように留めるのり)が復活するのかな.…なんて考えながら帰路につきました。

次回の「東京おしゃれ図鑑」もお楽しみに。

※「東京おしゃれ図鑑」は街ゆく人のファッションをヒントに独自のアレンジを加えて掲載しております。