竹中凌平、松村龍之介らが出演 アナ伝第四弾は北欧神話 演出は⼭崎彬
2023年9月16⽇(⽊)~24⽇(⽇)シアターサンモールにて、アナタを幸せにする世界の伝説シリーズ第四弾『The Dawn of The Ragnarøk ~異聞・北欧神話~』が上演されることが決定した。
古今東西、語り継がれてきた伝説に光を当てる「アナタを幸せにする世界の伝説シリーズ」。今回取り上げるのは「北欧神話」だ。ノルウェー、デンマーク、フィンランドなど北欧で古くから語り継がれて来た神話で、13世紀に著された詩集『エッダ』により世界中で知られるようになった。神々や巨人、小人たちなどの登場人物は誰もが欲望に忠実かつどこかユーモラスで、その独特の世界観は、『指輪物語』をはじめ、今も映画やゲームに影響を与えている。また最終戦争「ラグナロク」によって神々を含む世界のすべてが滅亡するという凄まじい結末も他の神話には見られない要素である。
北欧神話最強の豪快な雷神トールに竹中凌平。変幻自在のトリックスター・ロキに松村龍之介。誰からも愛される光の神バルドルに佐野真白。巨人族を率いるクーㇽビューティー・ヘルに伊崎龍次郎。テンション高い妹想いの神フレイに樋口裕太。美を愛する女神フレイヤにとまん。巨人族の暴力装置フェンリルに小坂涼太郎。フェンリルの弟で蛇のように狡猾なヨルムンガンドに工藤大夢。誇り高き小人職人ピクルスに奥田夢叶。人間界から来た少年勇者ジークフリートに深澤大河。神々の国「アースガルド」のお目付け役ヘイムダルに寿里。すべての世界を創造した全知全能の神オーディンに稲垣成弥。
第1部は奇想天外な世界観のストレートプレイ。世界の中心にいる神々と宿敵・巨人族との決戦を前に繰り広げられるのは、時に明るくバカバカしく、時に人間くさくシリアスな常識はずれの物語。最終戦争「ラグナロク」の兆しを前に、彼らは何を想い、どこへ向かおうとするのか?北欧神話の有名エピソードとそのエッセンスを余すところなく盛り込み届ける。