【元店長がこっそり教える】「びっくりドンキーのハンバーグ」を再現!みそとマヨ…意外な隠し味も判明!

写真拡大 (全16枚)

ファミリーレストラン「びっくりドンキー」のハンバーグはよく食べますか?筆者は近くにお店がないため、残念ながら気軽に食べることが出来ません。あぁ、ボリューミーで旨味たっぷりのびっくりドンキーのハンバーグを食べたいなぁ…。どうにか再現出来ないかと調べていたら、YouTubeで元店長が教えるというハンバーグレシピを発見しました。これでお店の味を再現出来ちゃうかも♡ということで作ってみましたよ。

【朝食の裏ワザ】330円で口福至福♡噂の「びっくりドンキーの朝食」食べてきた♪凄いTKGなんですわ!

びっくりドンキーの人気No.1ハンバーグ!

今回参考にしたハンバーグレシピは、YouTubeの『料理教室Bonちゃん』というチャンネルで見つけたもの。料理教室を主宰しているBonちゃん先生が、びっくりドンキーの元店長だった方から教わったというレシピで、ハンバーグを再現していました。

作っていたのは上記Twitterに載っている「チーズバーグディッシュ」。お店の人気No.1なんですね。

びっくりドンキーのハンバーグと言えば、とにかく大きい!というのが特徴。お店のサイトを見てみたら、ハンバーグ1個が150g、200g、300gの3サイズから選べるようです。おいしくてビックサイズのチーズハンバーグを再現してみたいと思います♪

1人前150g!「びっくりドンキーのチーズバーグディッシュ」を作ってみた!

びっくりドンキーのハンバーグディッシュは、ハンバーグ、サラダ、ご飯がワンプレートに盛られています。下記材料の他にご飯もご用意くださいね。



【材料】(3人分)
(ハンバーグ)
牛豚合いびき肉…300g
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/2個
パン粉…1/2カップ
卵…1個
マヨネーズ…大さじ1
みそ…大さじ1
コーヒーフレッシュ…1個 ※牛乳5mlで代用可
塩…4g 
こしょう…少々
ナツメグ…少々
スライスチーズ(チェダータイプ)…3枚
サラダ油…適量



(ソース)
玉ねぎ…1/4個
みかん果汁…30ml ※今回はみかん1個を絞って使用
水…30ml
しょうゆ…30ml
酒…30ml
みりん…30ml



(つけ合わせのサラダ)
にんじん…1本
大根…3cm
レタスまたは白菜…適量 ※今回は白菜1枚使用
ミニトマト…3個
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
ご飯…適量

調理しやすいようにソース、サラダ、ハンバーグの順番に工程を紹介します。

【ソース】
1.  玉ねぎをみじん切りにして、他の材料と一緒に鍋に入れます。中火で温め、沸騰したら弱火にし、玉ねぎが透き通るまで煮込みます。



玉ねぎはソースに入れるので、出来るだけ細かく刻みました。

沸騰してから弱火にして5分くらい加熱すると、玉ねぎの甘~い香りが。味見して玉ねぎの辛みがなくなっていると確認してから、火を消しました。ハンバーグが焼けるまで粗熱を取っておきます。

【サラダ】
1.  白菜は千切り、大根とにんじんも皮を剥いて千切りにして、全て水に晒しておきます。ミニトマトも洗っておきます。



ハンバーグを焼く前にサラダを作ると、野菜を10分くらい水に晒しておけますよ。盛り付ける時は、水気をしっかりと拭き取りましょう。

2.  マヨネーズとしょうゆを混ぜてドレッシングを作ります。



マヨネーズとしょうゆを混ぜるだけなので簡単!ハンバーグが焼けたら、こんもりと盛ったサラダに適量のドレッシングとミニトマトをのせて、盛り付けます。



【ハンバーグ】
1.  玉ねぎをみじん切りにします。スライスチーズを4等分にして2枚ずつ重ね、十字にします。



びっくりドンキーのハンバーグは玉ねぎを生のまま混ぜるそうです。炒める手間が省けてうれしい!

ハンバーグの上にのせるチーズは、十字にするのがお決まりのよう。びっくりドンキーのサイトを見ると、独自ブレンドの濃厚なチーズを使っているよう。チェダータイプのスライスチーズを使うとお店の味に近づけますよ。

2.  ボウルにみじん切りの玉ねぎ、2種類のひき肉、パン粉、卵、マヨネーズ、コーヒーフレッシュ、みそ、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく捏ね、ハンバーグを3個作ります。



動画を見ていたら、材料にはコーヒーフレッシュとありましたが、BONちゃん先生が「コーヒーフレッシュがないので、牛乳で代用します」と言っていました。ということで筆者も牛乳を入れています。

みそとマヨネーズを入れるのがポイントですね。ひき肉を捏ねましたが、筆者がいつも作るハンバーグのたねよりも少し固い感じ。よく捏ねて粘り気を引き出しました。

3.  油を引いたフライパンを中火で温め、ハンバーグの両面に焼き色が付くまで焼きます。



びっくりドンキーのハンバーグを再現するため、今回はたねを3等分にしてビッグサイズに成型しました。いつも作るハンバーグ2個分くらいはありそうな重量感!

直径28cmのフライパンにハンバーグ3個を入れるとご覧の通り。かなり大きなハンバーグです。



中火で3分くらい焼いてひっくり返すと、こんがりとした焼き色が付きました。もう片面も中火で3分ほど焼きました。

4.  両面に焼き色が付いたら、フタをして弱火で焼きます。



両面に焼き色が付いたので弱火にしてフタをしました。ハンバーグの厚みが3.5cmくらいあるので弱火でじっくりと火を通します。

今回はフタをしてから6分ほどかけてじっくりと焼きました。焼き上がりの確認はつまようじを刺して透明な肉汁が出てくるのを目安にしてくださいね。

5.  ハンバーグに火が通ったら十字にしたチーズを乗せ、フタをして1分焼きます。



ハンバーグに火が通ったので、用意しておいたチーズをオン。もう一度フタをして、弱火で1分加熱して火を止めました。

びっくりドンキーの「チーズバーグディッシュ」の写真を参考にご飯、サラダ、ハンバーグ、ソースを盛り付けました。



ハンバーグがジューシーで肉厚!みそのコクで和風な塩味♪ ご飯がすすむ♪



ボリューム感のあるびっくりドンキーの「チーズバーグディッシュ」が完成しました!チェダーチーズがほどよく溶けて、とってもおいしそう。このワンプレートが出てきたら、びっくりドンキーに来たかのような気分になれますね♪



断面はこんな感じ♪ 弱火でフタをしてじっくりと焼いたので、しっかりと火が入っています。ハンバーグの厚さは約3.5cm!お店のハンバーグはもう少し平たくて大きかったかもしれませんね。

まずはチーズハンバーグをひと口。ハンバーグはふわっとジューシーなのですが、厚みがあるのでステーキを食べているかのよう。肉感たっぷりの食べ応えです!これはすごいボリューム感!!

そしてみそが効いていて、ひき肉のおいしさだけではない奥深い味わい。びっくりドンキーのハンバーグの味を再現出来ています♪

玉ねぎソースをかけてみましたが、チェダーチーズの味が濃く、チーズを乗せた場合はソースなしでもいいかな、という感じでした。



YouTubeチャンネル『料理教室Bonちゃん』で見つけた、びっくりドンキーのハンバーグ再現レシピ。その通りに作ってみたらお店で味わうような、ボリューミーで濃厚なおいしさのハンバーグを再現することが出来ました。

合いびき肉と豚ひき肉をブレンドし、みそとマヨネーズで味付けするのがポイントでした。今回はびっくりドンキー風に1個150gで作りましたが、小ぶりに成形すれば焼き時間はもう少し短くて済むと思います。

次回は焼き時間が短くなるよう、小ぶりに成形して作ってみたいと思います。お店に行った気分になれるおいしいハンバーグ、ぜひ作ってみてくださいね。

紹介したびっくりドンキーの人気No.1ハンバーグがこちらでした!