高梨沙羅
スキージャンプ女子の高梨沙羅が、15日の都内で、日本ロレアル社によるPRイベント「髪色自由化プロジェクト」発足発表会にゲスト参加した。(※高梨沙羅の「高」の正式表記は、はしごだか)

「自由な髪色で、はたらく」というスローガンを掲げる今回のプロジェクトは、日本ロレアル社の取り組み。社会で働く人たちが、勤める企業のブランドをリスペクトしつつ、その人らしいスタイルや髪色で働くことで、多様性に寛容で、より自由な風通しの良い社会を目指す動きだ。

同プロジェクトのサポーターとして紹介を受けた、高梨。初めて髪色を変えたのは「高校3年生のとき、憧れていた茶色にしたことがあります」と自身の経験を明かした。「海外の試合に向かう直前で、モチベーションが上がって試合に臨めました。(カラーリングを楽しむことは)私の場合、マインドに直結していると思います」と語った。

囲み取材に応じたところ、記者が「外見の変化があったりすると、周りから意地悪な反応や意見があったりするのでは?」と質問を投げかけると「(意見を)全く気にしていないというと嘘になるかもしれませんが、自分の気持ちが一番大事なので、あまり気にならなかったですね」とキッパリ。「競技をしていく中で、周りの方々の『こうしたほうがイイ』という、ご意見は大事にしているのですが、結局やるのは自分なので、やっぱり、なりたい自分のイメージ、なりたい自分になっていくのことが大事だと思っているので、自分の個性を大切にしています」と考えを示していた。


▼ 「髪色自由化プロジェクト」のサポーターになった、高梨








▼ 自由な色で、はたらく。#髪色自由化(コンセプトムービー)


会場では、この試みに賛同している有名企業の紹介もあり、関係スタッフから「まだまだ、多くの企業の挑戦を募集しています」との呼びかけもあった。

◆主な賛同企業(順不同)
・アスノシステム
・アドビ株式会社
・ジョンソンデジタルジャパン株式会社
・株式会社パルコ
・株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
・株式会社MIXI


■関連リンク
「髪色自由化プロジェクト」…案内WEBページ