え、グミを手作りできる!?材料3つの「レモングミ」に挑戦♪甘酸っぱキュ~ン♡【河井美歩さん考案】

写真拡大 (全13枚)

大人気のおやつ「グミ」。食感がクセになって、ついつまんじゃいますよね。ところで「グミ」って自宅で簡単に作れるってご存じですか?今回は、料理家・河井美歩さんの著書『まるごとレモン ベストレシピBOOK』から、レモンが豊かに香る「レモングミ」にトライ!材料は「レモン・砂糖・ゼラチン」の3つだけなんですって。ではワクワクのクッキングスタートです♪

【昭和おやつ】「喫茶店風レモンゼリー」作ってみた!国産レモンの皮&果汁で風味濃ゆ♡【農家レストラン発】

子どものおやつにもぴったり♡むにゅっと食感「レモングミ」



材料(11×11cm角型)
グラニュー糖…60g
国産レモン…2個
ゼラチン…20g
水・・・100ml

※今回はレモンを皮ごと使うレシピのため、国産レモンがおすすめです。レモンはすりおろす前にしっかりと洗いましょう。
※ゼラチンは板ゼラチンでも粉ゼラチンでもOK。冷水(分量外)でふやかしておきましょう。



作り方
1.レモンの表皮(黄色いところ)を1個分すりおろす。



2.レモンを2個搾り、果汁75mlを計量して容器に入れる。



3.小鍋に水100ml、グラニュー糖を入れて中火にかける。



4.グラニュー糖が溶けたら火を止め、2のレモン果汁、1の表皮、ゼラチンを加えて溶かす。




ゼラチンは温度が高すぎると特有の匂いが出たり、固まる力が弱くなるため、60~80℃になってから入れます。

5.型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


型はぴったりの大きさがなくても大丈夫。タッパーや深皿で代用できます。

6.好みの大きさにカットしたら出来上がり。


端を少し剥がして隙間に空気を入れると、簡単に全体がはがれました。


冷蔵庫で保存し、3日以内に食べ切りましょう。

出来上がりを見た瞬間、子どもたちから「キレーイ」という声が。
透明感のある黄色が光でキラキラして、涼しげな見た目です!
黄色い表皮は、香りだけでなく見た目のアクセントになっています。

さっそく子どもたちと、いただきまーす♪



口に入れるとひんやり~!ぷるん、むにゅ、むにゅ…
しばらく弾力がありますが、そのあとはすぅーっと口の中で溶けていきました。
フレッシュなレモンの香りが心地よく広がります。

甘さと酸味のバランスが良く、何個もつまんでしまうおいしさ。
いつもだったら「食べすぎはだめよ」と言うところですが、シンプルな材料で作った自家製おやつなので安心してたくさん食べてもらえました♡
子どもたちからも好評で、「また作って~!」の声も♪

レモンの爽やかな香りと味で気分もリフレッシュできるので、大人の休憩時間にもぴったり!
とっても簡単に作れる、無添加「レモングミ」。
みなさんもぜひ、作ってみてくださいね♪


河井美歩さんの著書『まるごとレモン ベストレシピBOOK』(家の光協会)には、「レモングミ」のほかにもレモンを使ったレシピがたくさん載っています。興味がある方はぜひそちらもご覧ください。

河井美歩さん

徳島県出身。大手料理教室にて10年間、講師、人材育成、商品企画・開発等を担当。2009年より料理家として独立。茨城県・つくばと東京都・神楽坂を拠点に、料理教室、メニュー開発、商品企画、レシピ作成、店舗プロデュースなど、幅広く活動する。つくば市で野菜中心のおかずやお菓子を販売する「小匙惣菜店/cosaji」店主。料理教室などのイベントも開催。

HP:https://www.kawaimiho.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/miho_kawai617k/