【爆速レシピ】ハンバーグだねの成形は振るだけ⁉「マグカップ」に材料詰めて3分半レンチンで完成なの⁉

写真拡大 (全15枚)

忙しい毎日に時短レシピはとっても重宝。いくつ覚えておいても損はありませんよね。1月23日放送の情報番組『バケット』では、マグカップを使った超時短レシピが紹介されていました。マグカップに入れたのは、なんと”ハンバーグだね”!レンチン3分30秒であっという間に完成していましたよ。成形はマグカップを思いっきり振るだって?どゆこと?一体どんなハンバーグが出来るのか、試しに作ってみたいと思います!

【マグカップdeミニ丼】具材を入れてレンチン3分!卵ふわとろ~な「親子丼」が作れちゃった♪

「マグカップハンバーグ」考案者は電子レンジ料理研究家のタケムラダイさん


画像出典:photo AC

電子レンジ料理研究家の肩書きを持つタケムラダイさんは、「レンジがあればなんでも出来る」をモットーに、レンチンレシピを日々研究している料理家です。

実は以前、ゲームプロデューサーだったというタケムラさん。クリエーター時代に、レンチンだけで手軽においしく食べられる冷凍食品にハマったことから、レンチン調理への関心が広がったのだそうです。

そんなタケムラダイさん考案の「マグカップハンバーグ」は、超ラク&時短レシピとして『バケット』で紹介されていましたよ。いつもの作り方とは全く違った工程に興味津々!作ってみたいと思います。

捏ねる工程はなし♪「マグカップハンバーグ」を作ってみた!



【材料】(1人分)
合いびき肉…80g
玉ねぎ…1/8個
小麦粉…小さじ1 
パン粉…大さじ1
マヨネーズ…小さじ1
ナツメグ…少々
塩・こしょう…各少々
ウスターソース…大さじ1
ケチャップ…大さじ1

わたしは今回薄力粉で作りました。

1.  玉ねぎをみじん切りにします。



玉ねぎはハンバーグだねに混ぜるので、細かく刻みました。

2.  マグカップに合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、マヨネーズ、ナツメグ、塩、こしょうを入れてスプーンで混ぜます。



今回は直径8cm、高さ8.5cmのマグカップにハンバーグだねの材料を入れました。



スプーンで混ぜると、材料のかさが少し減った感じが。「マグカップハンバーグ」は捏ねる工程がないので、ここが唯一の混ぜ工程です。

一般的なハンバーグは卵や牛乳などの水分が入りますが、今回は入れません。そのため、ハンバーグだねは少し硬い感じがしました。

3.  薄力粉を振りかけてラップをしっかりとかぶせ、マグカップを上下左右に振って成形します。



ラップをしっかりとかけて、マグカップをシャカシャカと振ります!



左右にシャカシャカ、ひっくり返して上下にシャカシャカと1分間くらい振りました。

写真を撮るために片手で写っていますが、振っている時は、両手でマグカップをしっかりと持っていましたよ。



振り終わって中を見てみると…丸いハンバーグだねになっていました!!

マグカップを振るだけで成形出来るなんて、驚き!いつもの作り方だと、ハンバーグを成形するとひき肉の脂で手がぬるぬるになるので、この成形方法はストレスフリーでした♪

4.  ラップを一旦外して、ウスターソースとケチャップをかけます。



ウスターソースとケチャップを入れてレンチンするので、煮込みハンバーグのような味になりそうですね。

5.  ラップをかけて電子レンジ(600W)で、3分30秒加熱します。



ハンバーグだねの準備が出来たら、後はレンジにお任せです♪ 3分30秒待ちましょう。



上の画像が、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱したところ。ひき肉に火が通っているので、少し縮んだ感じがしますね。お皿に盛り付けたらどんな感じに仕上がっているのでしょうか?

ふんわりジューシー!ソースの味がしみしみで3分半で作ったとは思えない!



材料を切ってから盛り付けまで、15分くらいで完成♪ マグカップを振って成形しただけなので、一部が少し崩れたような形になっていました。

普通にハンバーグを作ろうと思ったら30分くらいはかかるので、このレシピは超時短!しかも成形時に手が汚れないといううれしいメリットもありました。



断面を見てみると、中までしっかりと火が通っています。食べてみましょう。

「マグカップハンバーグ」は捏ねる工程がなかったため、一般的なハンバーグよりもひき肉の粒を感じます。でも肉だねはしっかりと密着しているので、お箸で切っても崩れることはありませんよ。

そして驚きのジューシー食感!ハンバーグだねを混ぜているときに水分を入れなかったのが気になりましたが、肉だねに入れたマヨネーズの効果なのか、味付けのウスターソースとケチャップの効果なのか…?フライパンで焼くハンバーグよりも、しっとりとジューシーに仕上がっているんです!

これは、3分半で作ったとは思えない。とても満足感がありました。



電子レンジ料理研究家・タケムラダイさん考案の「マグカップハンバーグ」は、超時短&超ラクに作れるおいしいハンバーグでした♪

ただしマグカップで作るので、ハンバーグがやや小ぶりに仕上がります。たくさん作りたい場合でもレンジ調理なので、マグカップを1つずつ加熱したほうが、失敗なく仕上がりそうな気がします。

レシピの分量も1人分のため、おひとり様ご飯の時にぴったりですよ!今回は自分用のお昼ご飯として「マグカップハンバーグ」を作り、レンチンしている間にご飯、サラダ、残り物のポテトを盛り付けて(全て分量外)、15分でワンプレートランチに仕上げました。

とても手軽に作れる「マグカップハンバーグ」。想像以上のおいしさだったので、おすすめです!ぜひ作ってみてくださいね。