【小麦粉いらず】え、生米0.5合が「ココアオムレット」に変身!?バナナ1本入れれば“まるごとバナナ”風やん♪

写真拡大 (全20枚)

「オムレット」というと、小麦粉を使った生地が一般的ですが、なんと生米でも出来ちゃうんです。ふわっ&しっとりした生地で、米特有のモチッと感もあり、食べ応え満点!ココアベースの生地だけでもおいしいですが、今回は、バナナ1本をドド~ンと使って、「まるごとバナナ風」にしちゃいました。スイーツ好きな大学生の娘たちの反応はいかに!?

【小麦粉いらず】え、生米が和風「蒸しマフィン」に変身!?かるかんのような新食感&まろ~い味【リト史織さん考案】

「まるごとバナナ風ココアオムレット」材料と作り方はこちら♪

【材料】(直径20㎝の生地3枚分)
白米…0.5合(75g)
ヨーグルト…100g
砂糖(きび砂糖)…40g ※白砂糖でもOK
卵…1個
ココアパウダー…20g
ベーキングパウダー…6g
油…15g
泡立てた生クリーム・バナナ…各適量



まずは、下準備から。

白米は洗って、たっぷりの水に2時間以上浸します。前夜のうちに洗って、冷蔵庫で一晩浸水させてもいいですよ。



浸した白米は、白っぽくなっていて、指で押すと、ポロッと潰れます。
この状態でザルにあげ、水気を切っておきます。

次は、いよいよ生地作り!ミキサーを使って、米を潰していきます。
わたしは大きいミキサーを持っておらず、カップの容量が600mlのコンパクトタイプのものを使いました。



ミキサーに、水気を切った白米を入れ…(白米0.5合75gは、水に浸すと105gほどになります)



ヨーグルトもはかり入れて、攪拌!



米の粒々感がなくなるまで攪拌したら、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加え、卵を割り入れ、再び撹拌します。



ココアパウダーが混ざり合ったら、油を加えて撹拌し、混ざり合えば生地の完成!



フライパンで、生地を焼いていきます!

完成した生地は、直径20㎝のフライパンで、3回に分けて焼いていきます。

フライパンに油(分量外・生地1枚分に対して小さじ1)を入れ、キッチンペーパーで広げ…



加熱して温まったら、生地の1/3量を流し…



フタをし、弱めの中火で焼きます。



表面が乾き、プツプツしてきたら、シリコンベラでひっくり返して…



再度、フタをして弱めの中火で焼き、中まで火が通れば生地の完成!これを3回繰り返します。



出来上がった生地は、ふわもちなココアパンケーキ!このままで食べても、おいしいですよ~。



生クリーム&バナナで、ボリュームUP

いよいよ、生地に泡立てた生クリームと、バナナをのっけて…
某メーカーの、『まるごとバナナ』のような姿に仕上げていきます♪



生地をやさしく半分に折って、中身を包みます。
このとき、ラップで全体を包んで、30分ほど冷蔵庫で休ませると、形が安定しますよ。



生クリームの表面に、チョコクランチ(セリア)をトッピングすれば…



映えるおうちスイーツに!



フォークで上品に食べるもよし!



ワックスペーパーで包んで、ガブッとかぶりつくのもよし!



食卓に並べると…娘たちからは、「かわいい~」と絶賛の嵐!
味も気に入ったようで、ペロリと完食していました。

食べ終えてから、白米を使って作ったことを告げると、ビックリした様子!
米感は感じなかったようで、「グルテンフリーなスイーツいいね!」と、うれしそうでした~。

グルテンとは、小麦粉などに含まれるタンパク質のこと。海外のスポーツ選手やモデルが、グルテンを含む食材を避けた食生活を送ることで、体や肌の調子がよくなったと紹介したことで、話題となりましたよね。

「グルテン=悪」ということではありませんが、グルテンフリーな食生活を送ると、腸内環境の改善が期待されるとも言われています。

 ミキサーさえあれば、おうちでも簡単にできる「生米スイーツ」。ぜひ、お試しください!

作り方のコツを、動画でまとめています。こちらも、チェックしてくださいね。

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。