【ダイソー】「ふわ泡ホイッパー」使ってみた!シュポシュポ泡立てた卵白の天ぷらの衣、お好み生地…どれも優勝!

写真拡大 (全22枚)

お菓子作りなどで余った卵白って、使い道に困りますよね。でも、泡立ててメレンゲにして、天ぷらやお好み焼きに加えると、一味違った仕上がりになるんです。とはいえ、メレンゲ作りは面倒…。でも、ダイソーで、便利な商品を見つけちゃいました!その名も、「ふわ泡ホイッパー」!これさえあれば、メレンゲ作りがラク~になるとか。本当にラク?どのくらいラク?わたしが検証しますね。

【ダイソー】ニッチ過ぎる♪長~いギョニソを一度に一口サイズに切る「魚肉ソーセージカッター」使ってみた!

泡立てる時間は、1分30秒!

DAISO「ふわ泡ホイッパー」は、100円商品(税抜き)。



半透明の本体カップと、黄色い泡立て器が入っています。



持ち手は、カワイイ、ひよこちゃん!



添付のレシピ集には、卵白だけではなく、牛乳、醤油をホイップするやり方も載っていましたよ。



今回は、わたしのイチオシ、卵白を泡立てて、天ぷらとお好み焼きを作るやり方を紹介しますね。

まず、卵白を泡立てます!

本体カップに卵白(1個分)を入れて、黄色い泡立て器をセットし、ひよこの持ち手をシュポシュポと、上下に動かすこと、約1分30秒…



そんなに力を必要ともせず、卵白が泡立ちメレンゲへ!



メレンゲは、ハンドミキサーを使っても作れますが、道具を出したり片づけたりが面倒。
また、泡立て器とボウルを使って、手動でも作ることができますが、けっこう腕の力が必要で、疲れます。



でも、「ふわ泡ホイッパー」だと、カシャカシャと上下に動かすだけで、ラクに卵白を泡立てることができますよ!

ただ、上下にカシャカシャする際に、目安線より下の範囲で、動かさないと…



もこもこと、フタから泡が飛び出す恐れがあるので、ご注意を!



泡立てた卵白で…天ぷら!

泡立てた卵白(1個分)に、片栗粉(大さじ2)を混ぜ合わせて、天ぷらの衣へ。



2㎜ほどの薄さにスライスしたレンコン(100g)を、揚げてみました。



泡立てた卵白と片栗粉の衣をつけて…



180℃に熱した油(適量)に入れて、揚げてみると…



外はサックリ、中はふんわりとした食感に揚がりました。

天ぷらは、衣に全卵を使うことが多いですが、卵白のみ、しかもふわふわに泡立てたものを使っているので、通常より軽い感じがして、たくさん食べられましたよ。



同じ手順で、さつまいもも揚げてみましたが、こちらも外はサックリ、中はふんわりとした食感で、美味しかったです。



泡立てた卵白で…お好み焼き!

天ぷら以外に、お好み焼きに入れても◎。

ボウルに、千切りキャベツ(150g)、片栗粉(大さじ2)、揚げ玉(大さじ2)を入れて、よく混ぜ合わせてから…



泡立てた卵白(1個分)を入れて、泡をできるだけ潰さないよう、ふんわりとやさしく、ゴムベラなどで材料を混ぜ合わせて、生地の準備は完了。



油(小さじ1)を熱したフライパンに、生地を全部入れて、まず、強めの中火で加熱。



片面に焼き色がついたら、ひっくり返して、フタをして、弱めの中火にして、キャベツがしんなりするまで加熱したら、出来上がり。



いつものお好み焼きのように、ソースやマヨネーズ、青のりなどをトッピングして。天ぷら同様、お好み焼きも、通常では全卵を使いますが、卵黄が入っていないためか、あっさりとした味。泡立てた卵白のおかげで、ふわっとした食感に。



豚肉や、シーフードを足しても、ボリュームを出しても◎。

わが家では、納豆に卵黄をのせて食べるのが好きで、残った卵白の使い道に悩むのですが…、この「ふわ泡ホイッパー」との出会いのおかげで、泡立てがラクになり、料理の幅が広がりました!



とっても便利な道具だったので、これからも大活躍しそう~。
これからは、卵白だけでなく、牛乳や醬油のホイップにも挑戦してみたいと思います!

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。