0℃以下を約18時間キープ。繰り返し使えてデザインもGOODな保冷剤がいろいろ使えそう!

写真拡大 (全7枚)

保冷剤は、キャンプ好きのマストアイテムのひとつ。食品を買った時にもらったものでもいいけれど、見た目もファッショナブルな保冷剤はどうですか? 2020年に発売されたアトム技研の特殊低温保冷剤「アイスエナジー アルミソフトケース」が、キャンプ愛好家の要望を受け、耐久性と保冷性能がさらにアップ!

4月1日に発売された新しい500gタイプの「アイスエナジー アルミソフトケース500」(880円)は、0℃以下を約18時間もキープ。300gタイプの「アイスエナジー アルミソフトケース300」(770円)でも約13時間も維持するという高い保冷性能を誇ります。

500gタイプは245×170×30mmで、ちょっとしたクーラーボックスにぴったりのサイズ感。300gタイプは少し小ぶりな170×170×30mmで、冷やして運びたい手土産にも便利なサイズです。

外装の素材はアルミニウム。実はアルミニウムは金属の中でも熱伝導率が高く、保冷材の外装に適した素材なのです。その熱伝導率は、鉄の約3倍。ポリエチレンと比べると約680倍で、圧倒的な冷たさを実現します。

▲「アイスエナジー アルミソフトケース500」

特殊4層構造フィルムを開発し、外装フィルムの設計を一新。シワになりにくく、タフな外装にリニューアルしました。200kgの耐荷重テストや落下テスト、耐熱テストなど、独自の基準をクリアしています。

▲「アイスエナジー アルミソフトケース300」

「保冷剤は使い捨て」というイメージを覆すようなデザイン性の高さもポイント。2020年には、保冷剤で初めてグッドデザイン賞を受賞しています。使い込んでヴィンテージ感が出るのも楽しみです。

何度も使えるので環境にもやさしい側面も。実はドライアイスの代替品として、アイスクリームや冷凍食品の配送にも活用され、温室効果ガスの削減にも貢献しているのです。

キャンプの食材を冷やすためだけでなく、スポーツシーンやお弁当を持ってのピクニックなど、活躍の場はたくさんありそうです。使い捨てない保冷剤、持っておいてもいいのではないでしょうか。

>> アトム技研「アイスエナジー アルミソフトケース500」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆厚さ5cmの断熱材で強力保冷&てこの原理で開けやすいクーラーボックスで夏キャンプを快適に過ごそう!
◆驚異の保冷力で話題となったシマノのクーラーボックスがアップデート!使い勝手が向上したぞ!
◆ケルティの“セミハードクーラー”って、まさにソフトとハードの良いとこどりだね!