【タモリレシピ】わさび農場でタモさんがポツリ…「わさびアイス」好きなんだよねぇ♡試しに作ってみた♪

写真拡大 (全12枚)

2022年11月26日放送の『ブラタモリ』では、わさびの名産地としても知られている長野県安曇野市を訪れていました。すると、わさび農場に足を運んだタモリさんが農場の方との会話の中で「わさびアイスが売っていないので自分で作っている」と話していたんです。レシピは簡単、アイスを溶かしてわさびを混ぜるだけだとか。甘いバニラとピリッと辛いわさびは相性がよさそう!筆者も試してみます♪

【冬の新作アイス】国民的お菓子「キャラメルコーン」のアイスと今ブームな「カヌレ」のアイスを食べ比べ♪

安曇野放送回の『ブラタモリ』のTwitterがこちら!


筆者は安曇野市を訪れたことがなく、どんなところなのだろう?と興味が湧きました。安曇野市の公式サイトを見てみると、安曇野市の西側には2000~3000m級の北アルプスがあり、市内には水路が張り巡らされ、長野県一の米生産量を誇っていると書かれていました。

そして、清流を使ったわさび作りも全国的に有名。だから、『ブラタモリ』でもわさび農場を訪れていたんですね。ちなみに、Twitterの右上の画像が、わさび農場を訪れたときのタモリさんです。

タモリさんは「わさびアイス」が好きだと語っていましたが、近所で気軽に購入できないため、アイスとわさびを混ぜて作っているのだそう。

さすがお料理上手なタモリさん。筆者も興味があるので試してみたいと思います!

材料2つを混ぜるだけ!「わさびアイス」を作ってみた!

タモリさんがよく作るという「わさびアイス」ですが、『ブラタモリ』ではレシピの紹介がありませんでした。そこで、筆者が適量だと思う分量で作ってみます!




【材料】(1人分)
バニラアイス…100ml ※今回は1/2カップ
チューブ入りわさび…4cm  

1.アイスクリームを電子レンジ(600W)で10秒ずつ加熱し、混ぜやすい固さにします。



器が小さかったので、1/3くらいの量をレンジで溶かしたいと思います。



タモリさんが語っていたように電子レンジ600Wで10秒加熱!

2.わさびを加えてよく混ぜます。



レンジで加熱すると、アイスがかなりやわらかくなってしまいました。わさびが混ぜられそうなくらいの固さなら、電子レンジ加熱は不要だと思います。

肝心のわさびの量は、『ブラタモリ』でまったく語っていなかったので、とりあえずチューブ入りわさびを小さじにまっすぐ出してみました。これで4cm。



バニラアイスが甘いので、これくらいでも辛くないと信じて混ぜます!ちなみに筆者は唐辛子の辛さは苦手なのですが、わさびの辛さは大丈夫なのです。

アイスが溶け気味なのが気になりますね…。



混ぜるとわさびの存在感はあまり感じなくなりました。それにしてもアイスの量が少なくて、デザートとしては物足りなそう。



少しアイスを追加して混ぜました。トータルでスーパーカップの半量使いましたよ。

アイスがかなり溶けたので、食べる前に20分くらい冷凍庫に入れて、冷やし固めました。

わさびの香りと辛さがいい感じ♪和食の献立のシメにいいかも♡



冷凍庫に20分くらい入れて凍らせると、溶けた部分が固まりました。見た目にはわさび感がなかったので、ほんの少しだけアイスの上に乗せました。



すくってみても、見た目はバニラアイスそのものです。

食べてみると…わさびの香りと辛さがしっかりわかります。バニラアイス100mlにチューブ入りわさび4cmの配合で作ってみましたが、ちょっと辛いかな?いやこれくらいか?と感じる程度。

食通のタモリさんならきっと、わさびの風味がキリッと際立つくらいがお好みなのではないかなと推測。たぶん、わさびの存在を感じるこれくらいの味わいで楽しんでいるような気がしました。

バニラアイスだけで食べるよりもあっさりとした味わいを楽しめたので、鍋料理や豚汁を食べた後のデザートに合いそうな気がしました。

ちょい足しでアレンジしてみた!



「わさびアイス」をちょっと試食した子どもには辛かったようなので、ビスケット(分量外)に挟んで味見してもらいました。

ビスケットの甘さで、「わさびアイス」の辛さが気にならなくなったようです。筆者も食べてみましたが、ビスケットがあるとわさびの風味はほとんど感じなくなりました(笑)。

ただ、挟むのに使ったマリーのビスケットは固め食感。そのため噛んだときにアイスがとろっと出てしまって、少し食べづらかったです。ほろほろとした食感のクッキーのほうが、一体感が出たかなと思いました。



タモリさん流の「わさびアイス」は、気軽にご当地アイスを味わえた気分になりましたよ♪わさびがお好きな方なら、きっとおいしいと感じると思います。

「わさびアイス」が気になる方は筆者のレシピを参考に、加減しながら、ぜひお好みの味を探してみてくださいね。