【ストレス解消我流】新感覚の発散グッズ「風船にお好み焼き粉」を揉んでみた!持ち歩くYogiboみたい♡
11月26日放送のバラエティ番組『我流しか勝たん!』では、10秒で作れるストレス発散アイテムを紹介していました。使うのはゴム風船と…お好み焼き粉⁉ 作り方は風船の中に粉を入れて口を結ぶだけと、至ってシンプル。ところが、それを手のひらでもみもみした出演者たちは「何コレ!?気持ちいい!」と大絶賛していたんです。いろんなもやもやが吹き飛ぶ癒し系アイテムが簡単に作れるなんて、すごい! 家にあるいろんな粉類で試してみましょう。
粉をスムーズに注入するために、まずはプチ工作!
『我流しか勝たん!』では、風船に粉を入れる方法は特に紹介されていませんでした。なので筆者は疑いもなく、料理に使うじょうごを風船の口に差し込んで粉を入れてみました。
ところが、風船がスルリと外れてしまい机の上が粉まみれに!「えっ⁉これからストレス解消アイテムを作るのに超ストレス!」という状態に…。
そこでふと思い出しました。実は番組の中で、ペットボトルの飲み口を風船に差し込んだ状態がちらっと映っていたのです。「なるほど!じょうごではダメというわけだったのね」と納得。
さっそく500mlのペットボトルの首のあたりにカッターで切れ目を入れ、はさみでカット。みなさんもまずは、上の画像のようなペットボトルの飲み口をご準備くださいね。
4種類の粉で「風船でストレス解消我流」にトライ!
番組ではお好み焼き粉と片栗粉を風船に入れていましたが、筆者は米粉と重曹も加えて4種類の粉で感触を試してみたいと思います♪
必要なものは粉と風船です。今回はわかりやすいように4色の風船を用意しました。
1.風船の口にペットボトルの飲み口を装着します。
ペットボトルの飲み口に風船が密着するので、これだと外れる心配がありません♪粉は風船の丸い部分に溜まるくらいの量を入れます。
2.粉を入れたら風船の口を縛ります。
粉入り風船の口を縛るだけ。これで完成です!風船を口で膨らますよりも簡単♪お好み焼き粉、片栗粉、米粉、重曹を入れて4つの風船を作りました。
むにゅっ&もちっ!お好み焼き粉入り風船はやわらか~いゴムボールのよう♪
緑の風船は『我流しか勝たん!』で紹介されていたのと同じ、お好み焼き粉入りの風船です。
握ってみると、むにゅっとしていてなめらかな反発力♪番組に出演していた若槻千夏さんは「持ち歩けるYogiboみたい」とコメントしていましたが、まさにそんな感じです。
中に粉が入っている感じがなく、風船の中までやわらかいゴムが詰まっているよう。ずっとむにゅむにゅしていたい!テレビを見ながら握ると、いい感じにリラックスできそう♪
ギュッ!ギュッ!片栗粉入り風船を握るとやや硬めで音も楽しい!
黄色は、こちらも番組で紹介されていた片栗粉入り風船です。
5本の指で握ると「ギュッ!」と低い音がします。音がするのでつい力を入れたくなりますね。これはストレスがかなり溜まっている時によさそうですよ!握るスピードを上げると「ギュッ、ギュッ」と反応してくれます。音は鈍くて遠くでガマガエルが鳴いているような音なのですが(笑)。
親指だけで押すと音は控えめになり「キューッ」という音に変化。音がするので、なんだかペットのような愛着感が湧いてきます。
あれ?反発力なし…米粉入り風船は粉が入っただけの風船⁉
続いてはピンク。米粉入りの風船を握ってみましたが、お好み焼き粉入り風船や片栗粉入り風船と違って反発力があまりありません。力を入れて指を風船に食い込ませてみても、中に入っていく気配がなく「粉が詰まっている!」という感触です。
「あれ?期待を裏切られたか」と本音がポロリ。粉によってこんなにも違いがあるのかと驚きです。
シュルシュル!重曹入り風船は粒子が粗く砂を触っているかのよう
青の風船は、重曹入り。こちらも5本の指で握っても、あまり反発力はありません。ただ重曹の粒子が粗い分、中に砂浜の砂が入っているような感触が手のひらに伝わります。
握るのではなく親指を押し込んで滑らすようにすると「シュルシュル」と重曹の粒同士が擦れる音がします。重曹入り風船はストレス解消アイテムというより、子どもがお土産に砂を持ち帰ってきた袋というような印象です(笑)。
※重曹は子どもが食べたり、パンクさせて目に入ったりしないよう十分注意して使ってください。
筆者の場合はプチストレスにはお好み焼き粉!イライラには片栗粉かな?
お好み焼き粉、片栗粉、米粉、重曹と4つの粉で試してみた「風船でストレス解消我流」。粉によってこれほどまでに感触に違いが出るのか!と驚きました。
やはり番組で紹介していたお好み焼き粉と片栗粉の感触はとてもよく、ストレス解消アイテムとして役立つと思います。特にお好み焼き粉は粉の感じがまったく手に伝わらず、不思議なくらいでした。
風船と粉で簡単に作れるので、気になる方はぜひお試しくださいね!