【無印良品】『不揃いバウム』で粒あんとバターをサンドしたら…香ばしくて甘じょっぱくて背徳感が吹っ飛んだ件

写真拡大 (全7枚)

無印良品の大人気商品といえば「不揃いバウム」。公式サイトにはこの不揃いバウムのアレンジレシピがたくさんアップされています。久しぶりに「ほうじ茶バウム」を購入したので、今日はアレンジレシピに挑戦したいと思います。「粒あん」と「有塩バター」で”あんバターサンド”を作ります。ほうじ茶の香ばしい香りがする生地に、あんバターの甘じょっぱい組み合わせがもう最高♡(な、はず!)。さっそく作っていきます♪

【紙切れ1枚で】「バウムクーヘンを5等分に切る方法」やってみた!発案したのは小4男子!天才か⁉

材料3つで完成!不揃いほうじ茶バウムだから合う!「あんバターサンド」

ほうじ茶の香ばしい香りをかぐと落ち着く方も多いのではないでしょうか。
そのほうじ茶味の不揃いバウムを使って「ほうじ茶バウムのあんバターサンド」を作ってみたいと思います。

「ほうじ茶バウムのあんバターサンド」の材料はこちら



【材料(2人分)】
不揃いほうじ茶バウム…1袋
有塩バター…20g
粒あん(市販)…40g

材料はたったの3つ。
少ない材料で作れるのは助かる~!

さっそく作っていきます。

切って挟むだけ!ひと手間でおいしさ倍増

1.不揃いほうじ茶バウムを縦半分切ったら横半分に切り、バターはお好みの厚さにカットします。

ポイント
不揃いほうじ茶バウムを切ってから、その大きさに合わせてバターを切ると仕上がりがキレイになります。



2.不揃いほうじ茶バウム2つに粒あんを塗ります。



3.バターをのせます。 



4.挟んだら出来上がり。



不揃いほうじ茶バウムの袋を開けた瞬間いい香りが広がりました。
ほうじ茶バウムはしっとりとしていて柔らかすぎないので包丁で切っても断面が崩れずキレイに切れました。
その後はあんバターを挟むだけと簡単に作れるので、ちょっと甘いものが食べたいときにサッと作れます。
ボリュームがあるので、朝食や小腹が減ったときにもおすすめ。



口に含むとほうじ茶の苦みを感じ、いい香りがふわ~と広がりました。
あんこの甘みと有塩バターの塩味が合わさって甘じょっぱさがたまりません。

バターは冷蔵庫から出してすぐ使うと切りやすかったです。でもすぐに食べると一体感がやや欠けているように感じました。
なので、作りたてを食べるより、少し時間を置いて全体が馴染んでから食べるのをおすすめします。
そうすることでバターが柔らかくなり風味がしっかりと感じられ、あんバターの甘じょっぱさがより引き立ちますよ。
ワンハンドで食べられるのも何かうれしい♪

不揃いほうじ茶バウムはそのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えるだけでおいしさが倍増します。
手軽に作れる和スイーツ、ぜひ試してみてください。