若者たちの旅行のキーワードはレトロと推し活のようです。(写真提供左:kurumi_1216_ 、右上:kimjw_017、右下:m1yu15369)

コロナ禍で影響を受けた観光産業の回復を図る、国の補助金事業「全国旅行支援」が10月11日から始まりました。

旅行予約サイトでは即日完売だったエリアもあり、開始から盛り上がりを見せています。観光客が多く訪れるレジャー施設では、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)、ムーミンバレーパーク、富士急ハイランド、レゴランドなどが政府が進めるイベント需要喚起策「イベントワクワク割」に参画しています。

10月20日には、東京都の全国旅行支援も開始されます。今回は東京と周辺地域を中心に、Z世代が今行きたい旅行スポット、そして彼ら・彼女たちの旅行先での楽しみ方をご紹介します。Z世代以外でも楽しめる要素もあるので、旅行先選びや、旅行先での楽しみ方の参考にしてみてください。

キーワードは「レトロ」と「推し活」

1つ目にご紹介するのはレトロな雰囲気漂う「台場一丁目商店街」です。

台場一丁目商店街は、東京・お台場の「デックス東京ビーチ」シーサイドモール4階にある、今若者に大人気の観光スポットです。


台場一丁目商店街(写真提供:nomde_official )

レトロなアーチ看板をくぐると、「ハイカラ横丁」という昔懐かしい雰囲気の漂う駄菓子屋や、ずらりと並んだアーケードゲーム、80〜90年代に活躍したアイドルのポスターなど、昭和の下町を彷彿とさせる風景が広がっています。

昭和を知らないZ世代には、人情味溢れる商店街の街並みは新鮮に映るのでしょう。また最近では、使い捨てカメラ風のレトロな写真もZ世代に人気。「写ルンです」で味のある写真を撮影するのに、ここはピッタリな「映えスポット」のようです。

2つ目にご紹介するのは可愛らしいキャラクターで溢れる「サンリオピューロランド」です。サンリオキャラクターにたくさん触れ合うことができるのがピューロランドの魅力で、Z世代は館内にあるレトロなプリクラ機でプリクラを撮り楽しんでいます。


ピューロランドで楽しめるレトロプリ(写真提供:hinaberry)

さらにピューロランドは、最近では「推し活」の聖地としても注目を集めています。

ピューロランド内にある「メルヘン工房」というネームホルダーを作ることができるお店では、多くのZ世代が推しの名前でオリジナルのネームホルダーを作成しています。

そのネームホルダーや推しのグッズとともに、ランド内の映えスポットで写真を撮り、推し活を楽しんでいるのです。


ネームホルダーで映え写真(写真提供:kimjw_017)

実際にピューロランドの公式HPには、1人で推し活を楽しむ人用のおすすめプランが紹介されています。可愛いサンリオの世界に推しを連れていくことで、自分だけの推しとの素敵な思い出を作ることができます。

ホテル女子会で推し活も

3つ目にご紹介するのは「ホテルモントレ」です。ホテルモントレは、全国10都市で21ホテルを展開しています。

ヨーロッパの伝統や生活様式をテーマとしている、クラシックな雰囲気漂うホテルで、Z世代の間で人気が高まっているようです。


ホテルモントレ(写真提供:kurumi_1216_)

なぜホテルが今Z世代に注目されているのか。そのヒントは「ホテル女子会」にあります。部屋をバルーンで埋めて、友人に向けたバースデーサプライズを行ったり、外国のお菓子を持ち込んで非日常感を楽しむなど、Z世代は特別な「体験」を求めているようです。


ホテルで誕生日会(写真提供:nomde_official )

なかなか海外旅行ができない今、まるで海外に行ったような気分を味わえる「ホテルモントレ」はそんなZ世代の需要に合っているのかもしれません。

またホテルでは、友人に向けたバースデーサプライズだけではなく、ファン同士で本人(推し)不在の誕生日会も行われています。

ブロマイド・うちわ・ハンガー・等身大パネル・缶バッジ・アクリルスタンド・ぬいぐるみなどの推しのグッズをホテルに持ち寄り、写真やグッズ、バルーンを室内にたくさん飾ることでお祝い感を演出します。

さらに推しのイメージに合わせたデザインを注文できるフルオーダーやセミオーダーのケーキ、センイルケーキと呼ばれる韓国風バースデーケーキを用意し、ファン同士でケーキを食べながら推しの誕生日をお祝いします。

こうしたニーズの高まりを受けて、「推し活プラン」を発売しているホテルもあるようです。

体験を求めるZ世代

なかなか遠出ができない今、自分たちとは馴染みのない昭和空間を求めたり、ライブ以外で推し活を楽しむなど、Z世代は日常を忘れさせてくれるような体験を求めていることが伺えます。

そしてせっかく楽しむのであれば、とびきりおしゃれで素敵な写真を撮ろうというのが彼女たちならではの考え方。「全国旅行支援」が始まり、彼女たちの思い出が詰まった「映え写真」が、これからさらにSNSを賑わせてくれるかもしれません。

(道満 綾香 : Z総研 トレンド分析担当)