セルティックFW古橋享梧【写真:Getty Images】

写真拡大

ダンディー・U戦で先発、前半だけでハットトリックの大活躍

 スコットランド1部セルティックは現地時間8月28日、スコティッシュ・プレミアリーグ第5節のダンディー・ユナイテッド戦に臨み、9-0で圧勝。

 FW古橋亨梧が前半だけでハットトリックの活躍を見せたなか、現地メディアはチーム最高評価を与えるなど、そのパフォーマンスを絶賛している。

 敵地でのダンディー・ユナイテッド戦で、古橋は5試合連続でスタメン出場すると前半15分、左サイドを抜け出したFWジョタからのクロスに反応し、右足で4試合連続ゴールを奪取。さらに同40分、敵陣ゴール前のこぼれ球を拾い、右足で豪快なシュートを突き刺し2点目を奪うと、同アディショナルタイム2分にもMFリエル・アバタからのクロスを押し込み、前半だけでハットトリックの大活躍を見せた。

 さらに古橋は、5-0で迎えた後半10分にDFヨシプ・ユラノヴィッチの得点をアシスト。同17分に途中交代するまで3ゴール1アシストと躍動し、チームの開幕5連勝へ大きく貢献した。そのパフォーマンスに現地メディアも賛辞を送っており、英紙「スコティッシュ・デイリー・エクスプレス」の選手採点(10点満点)では、同じくハットトリックのアバタ、今季初アシストをマークしたMF旗手怜央らとともに最高10点の評価が下された。

 寸評では「素晴らしい走りの後、コントロールされたパワフルなフィニッシュ。また、ダンディー・ユナイテッドを驚かせるような強烈なシュートを放った。3点目は、素晴らしいポジションでゴールした。完璧なプレーだった」と絶賛。また、セルティック専門メディア「The Celtic Way」の選手採点(10点満点)でもチーム最高タイの9点が付けられ「彼の動きとエネルギーは見ていて楽しく、この攻撃の天才の仕事ぶりを目の当たりにすべきだろう」と最大級の評価が下されている。

 リーグ戦4試合連続ゴール、さらにはハットトリックの活躍で、今季5試合で6ゴールと勢いに乗る古橋。新シーズン序盤から好調をキープしており、さらなるゴールラッシュに期待が懸かる。(FOOTBALL ZONE編集部)