【芸能人の自宅めし】1食わずか6円!炒めるだけの「わかめ丼」が超絶うまい!磯の香りがそそる~ご飯がススム~

写真拡大 (全5枚)

まさに、シンプルイズベスト! テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で紹介していた「わかめ丼」を試しに作ってみてそう思いました。「わかめだけでこんなに!?」と驚きのおいしさです。このレシピを紹介していたのはタレントの橋本マナミさん。17歳で上京した頃によく食べていた料理で、元はお母さまのオリジナルレシピだとか。「ずっと飽きずに食べ続けられるのがいいんです♡」(橋本さん)。たったの6円というコストもうれしいですね。

【芸能人自宅めし】上白石萌音さんがハマる「塩むすび」作ってみた!やみつきな秘密は”のどぐろだし塩”

橋本マナミ家伝統の味、わかめ丼の材料はこちら



材料
乾燥わかめ…15g
しょうゆ…2周半
ゴマ油…1周半
白だし…大さじ1/2
白いりゴマ…適量

準備
乾燥わかめを水に漬けて戻しておく。

油を引かず、しょうゆを入れたら少し焦がすように炒める!

1.フライパンを熱し、油をひかずにワカメを炒める。



2. わかめの水気が無くなるまで炒めたら、ゴマ油をまわし入れる。

3. しょうゆをまわし入れ、白だしを入れて炒め合わせる。



4.茶碗に温かいご飯を盛り、炒めたわかめをのせ仕上げに白ゴマを散らしたら出来上がり。



乾燥わかめはみそ汁以外にほとんど使う出番がないので、ご飯の上にのせるというレシピはいいですね。使う調味料も家にふだんあるものなので、わざわざ買い足す必要がないのも助かります。

炒める際のコツは、油をひかずに炒めて水分を飛ばし、しょうゆを入れたあとは少し焦がすような感じで炒めると香ばしくなります。

わかめを炒めると磯の香りが立ち上がって、生のまま食べるのとは違った風味が出ますね。そこへしょうゆとゴマ油の香りが相まって、もうそれはそれは、たまらないです(笑)。ご飯にのせるだけのシンプルな食べ方ですが、これがベスト! な感じがしました。ご飯に混ぜ込んで、おにぎりにして食べるのもよさそうです。たくさん握って冷凍しておけば、好きなときにいつでも食べられて便利ですね。あ、あとあえて食べ方を変えるなら、ご飯の代わりに葉物野菜にかけて海藻サラダみたいにするのはどうでしょう。食欲がなくなりがちな暑い日でもヘルシーにいただけそうです。

お好みでアレンジを

テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で紹介していた橋本マナミさんの「わかめ丼」を作ってみました。

乾燥わかめの新たな使い道を教えてもらって、しかも1食6円の節約レシピで、簡単に作れておいしいと大・大満足です! わが家の定番料理に追加します。あ、そういえばゴマ油をオリーブオイルに変えると洋風な味に仕上がるとコメントされていましたよ。みなさんも作ってみてください。

【あわせて読みたい】
【芸能人の自宅めし】木村拓哉さん考案「こだわり納豆」作ってみた!必殺の混ぜワザの掛け声は「ヌンッ」⁉
IKKOさん考案の「骨抜き!梅だれ」が万能な件!炒飯、スープ、サラダ、餃子の「梅だれ定食」が作れた!
あの冨永愛さんの斬新な納豆の食べ方とは⁉「ごちゃ納豆」はまさかの生野菜入り!【スーパーモデル食】