【トースターレシピ】ホイルで包んで焼くだけ!「鶏肉のレモンホイル焼き」作ってみた!ふっくらジューシー♡

写真拡大 (全8枚)

おうち時間が増えて毎食考える献立…毎日似たような味付け&ネタが尽きてきたのでTwitterでレシピを探していたらぐっち夫婦考案の「鶏肉の香味レモンホイル焼き」が話題になっていました。具材をアルミホイルで包んだらトースターで焼くだけと簡単! 15分ほったらかしでいいので、ほかの作業ができるのはうれしいですね。さっそく作ってみました。

耐熱容器に入れてチンするだけ!じっくり煮込んだ風の「鶏肉とまいたけのトマト煮」がうま過ぎた!

ぐっち夫婦考案「鶏肉の香味レモンホイル焼き」


こちらが話題のTwitterです。
2.9万いいねされています。

詳しい作り方が書いてあり、分かりやすいです。
工程が少ないので手軽に試せますね。

「鶏肉の香味レモンホイル焼き」の材料はこちら



材料(2人分)
鶏もも肉…250g
料理酒…大さじ1
塩…適量
こしょう…適量
長ねぎ…1/2本
レモン…1個
ゴマ油…大さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々

レモン1個を丸ごと使っているので、酸味がどのように出るか気になりますね。

下ごしらえをしていきます。



鶏肉はひと口大に切り、料理酒、塩、こしょうを振る(塩はしっかりめに振ること)。
長ねぎは粗みじん切りにする。
レモンは横半分に切る。半量を輪切りにし、半量を絞る。
小さめのボウルに、ゴマ油、長ねぎ、レモン汁、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、ねぎだれを作る。

さっそく作っていきます。

包んで焼くだけでOK



1.アルミホイルに鶏肉をのせる。



2.1の上に輪切りにしたレモンをのせる。



3.ねぎだれをのせる。



4.トースターまたは魚焼きグリルに入れて約15分加熱する。
火力や機種によって違うので加減してください。

わが家は200℃のトースターで25分焼きました。



5.アルミホイルをあけ、ゴマ油(分量外)を少量まわしかけ、お好みで粗びき黒こしょうを振ったら出来上がり。

ねぎだれを混ぜたら、包んで焼くだけ!とあっという間に作れました。
鶏肉は中まで火がしっかりと入っているか確認しましょう!
加熱する際に水分が出てくるので、しっかり上下をアルミホイルで包んでおくと安心です。

実際に食べてみると…鶏肉は身がふっくらとジューシーに仕上がっていました。
普段はフライパンで焼くことが多く、身が硬くなってしまうのが悩みの種でした…。
トースターでじっくり加熱したことで、柔らかくなっています。

気になっていたレモン丸ごと1個ですが、風味がさわやかでアクセントになっています。
加熱したのでレモンの酸味は思っていたより平気でした。
小学生の娘は「すっぱ~い!」と言っていたので、酸味が苦手な方や敏感な方は半量でいいかもしれません。

いつもの味に飽きたらぜひ

Twitterで話題のぐっち夫婦考案「鶏肉の香味レモンホイル焼き」を作ってみました。

お菓子作りやパンを温める以外にトースターを使うことはなかったので、料理のレパートリーが増えました。
作っている間に副菜や汁ものをつくれば時短になりますね。

ぜひ作ってみてください。