明石家さんまが、2月27日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)で、YouTube出演の可能性について語った。

 鬼越トマホーク・坂井良多が、「いま中田さんが、頑張ってさんまさんをYouTubeに出そうとしてる」と、オリエンタルラジオ・中田敦彦がさんまにアプローチしていると明かす。

 さんまは「中田が企画書を作ってきて、打ち合わせがものすごく面白かった」と、すでに中田と打ち合わせ済みだという。そして、「俺がオフのときに、今度それ撮ろうかという話になってんねん」と撮影の予定もあると話した。

 一同は驚き、マツコ・デラックスは「さんまさんがやるんだったら私もやる。さんまさんの教えを守って、(これまで)テレビしか出てこなかったのに」と苦笑。マツコまでYouTube出演を示唆した。

 それでもさんまは、「テレビも60年の歴史があってちょっとバテてきてるけど、YouTubeとかオンラインもバテるはず。そのバテ待ちや」と、あくまで軸足はテレビのまま、様子見していると笑った。

 さんまのYouTube出演話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《さんまさんやマツコがYouTubeに出る日も近いかも?》

《さんまちゃんとマツコならYouTubeでも見たい好き》

《さんまさんYouTubeやらないで! マジで!さんまさんはテレビだけでお願いします!》

「同番組で坂井さんは、『いま吉本興業で、さんまさんの次に稼いでいるのはかまいたちさんだと言われてます』とコメント。

 かまいたちさんはテレビだけでなく、YouTube、オンラインサロン(ファンクラブ)の “三刀流” で稼いでいるため、鬼越の金ちゃんは『推測ですけど、六本木にビルが建つくらい稼いでいる』とまで吹聴しました。

 さんまさんは、マツコさんに対して『マツコ、(オンラインサロンやれば)トップになれる』とすすめていました」(芸能ライター)

 さんま、マツコのYouTube本格参入は、いつか実現するのだろうか。