調理師おすすめ「ローストビーフ」の絶品ソース5選。ワンランク上のおいしさを♪

調理師が教える!簡単おいしいローストビーフソース5選

ローストビーフはシンプルながら見栄えがよくて、お祝いごとやちょっとしたごちそうにぴったりの料理ですよね。そんなローストビーフ、実は材料を混ぜるだけ・煮詰めるだけのソースを用意すれば、いろいろな味わいが楽しめるんです。

この記事では、定番の赤ワインソースや変わり種のヨーグルトソースなど、ソース5種類の簡単なレシピを紹介します。

ライター紹介

長崎県在住の調理師ライター。新商品やトレンドグルメ、ご当地グルメなど、なんでも一度は食べてみたい性分です。最近は韓国料理がマイブームで、いろんなレシピにチャレンジ中。実食レビューや簡単レシピなど、思わずお腹が鳴るような記事をお届けします。

1. 旨味引き立つ。わさびしょうゆソース

調理時間:3分わさびを入れるしょうゆベースのソースは、わさびのツンとさわやかな香りが肉のおいしさを引き立ててくれますよ。かけたりつけたりして食べるのはもちろんのこと、ローストビーフ丼のタレとしてもおすすめのレシピです

材料(2人分)

・わさび……小さじ1杯
・みりん……大さじ1と1/2杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1/2杯

作り方

1. 大きめの耐熱容器にみりんを入れ、ラップをかけず電子レンジ600Wで1分加熱する

2. みりんがあたたかいうちに砂糖を加え、混ぜて溶かす

3. 2の粗熱が取れたら、わさび、しょうゆを加え、わさびがなじむように混ぜ合わせる

本格的な味にするポイント

みりんが熱いうちに砂糖を加えると、底に溶け残りません。わさびとしょうゆは香りが飛んでしまわないよう、みりんの粗熱が取れてから混ぜ合わせてください。わさびを器のフチで少し溶かしてから混ぜると、全体になじみやすくなりますよ。

2. 甘味たっぷり!玉ねぎソース

調理時間:20分

市販のローストビーフについてくるタレは、玉ねぎ入りのソースが定番ですよね。作り方のコツはしっかりと煮詰めること。玉ねぎの辛味が甘味に変わって、とてもおいしくなりますよ。砂糖ではなく果物ジュースを使って、フルーティーに仕上げるのもポイントです。

材料(2~3人分)

・玉ねぎ……1/2個(100g)
・にんにく(すりおろし)……小さじ1杯
・りんごジュース……大さじ3杯(45cc)
・しょうゆ……大さじ2杯
・酒……大さじ1杯

作り方

1. 玉ねぎは繊維を断ち切るようにすりおろす

2. 材料をすべてフライパンか小鍋に入れて中火にかける

3. 煮立ったら火加減を中弱火に落とし、ときどき中身を混ぜながら、量が3割ほど減るまで10~15分煮詰める

本格的な味にするポイント

りんごジュースをパインジュースに変えると、よりフルーティーで甘酸っぱい味わいになります。甘めのソースがよい場合は、上記の材料に砂糖小さじ1杯をプラスしてみてください。またローストビーフを焼くときの肉汁を入れると、ソースにコクと旨味が加わりますよ。

3. 本格派!赤ワインソース

調理時間:15分

おしゃれだけれど、少しむずかしそうなイメージがある赤ワインソース。実は、材料を煮詰めるだけで簡単に作れるんです。コツはおいしいワインを使うことと、仕上げに加えるバター。おうちで本格的な味わいを楽しんでみましょう!

材料(2人分)

・赤ワイン……大さじ5杯(75cc)
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯
・バター(有塩)……5g

作り方

1. 赤ワインをフライパンに入れ、アルコールが飛ぶまで煮立たせる

2. 1にしょうゆ、みりん、砂糖、にんにくを加えて、とろみが出るまで10分ほど煮詰める

3. 2が煮詰まったら火から下ろし、冷たいバターを加え小さめの泡立て器でしっかり混ぜ合わせる

本格的な味にするポイント

肉を焼くときに出る肉汁を加えると、旨味たっぷりのソースになります。仕上げに入れるバターは、とろみとツヤを出すためのもの。とろみを強くしたい場合は、バターを倍量に増やしてみてください。

4. 酸味さわやか。ヨーグルトソース

調理時間:3分

意外にも肉と相性がよいのが、ヨーグルトベースのソースです。酸味があってさわやかな味なので、ローストビーフサラダを作るときにもおすすめ。材料を混ぜ合わせるだけなので、とても簡単に作れますよ。

材料(2~3人分)

・プレーンヨーグルト(無糖)……大さじ3杯(45g)
・マヨネーズ……大さじ1.5杯
・レモン果汁……小さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1/4杯
・塩……適量
・黒こしょう……適量

作り方

すべての材料を器に入れ、混ぜ合わせる

本格的な味にするポイント

加熱をしないソースのため、にんにくを入れすぎると辛くなることがあります。まずはごく少量を加えて味見をしてから、お好みで量を調整してください。レモン果汁は酢で代用可能です。りんご酢を使うと、フルーティーに仕上がりますよ。

5. 甘酸っぱい♪ ブルーベリーソース

調理時間:10分

少しだけ余って、冷蔵庫に眠っているブルーベリージャムはありませんか?そのジャムで、ローストビーフにぴったりのおいしいソースが作れるんです。ブルーベリーのさわやかさと甘酸っぱさが、肉と相性抜群。煮詰めるだけなので、ぜひ一度お試しください!

材料(2人分)

・ブルーベリージャム……大さじ3杯(65g)
・しょうゆ……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・穀物酢……大さじ1杯
・オリーブオイル……小さじ1杯

作り方

すべての材料をフライパンに入れ、強めの弱火~中火にかけて煮詰める

本格的な味にするポイント

材料の酒を赤ワインに、穀物酢をバルサミコ酢に変えると、より本格的な味わいになります。果実感のあるソースにしたい場合は、冷凍ブルーベリーを使うのもおすすめです。ブルーベリージャムを、冷凍ブルーベリー30gと砂糖大さじ1杯に置き換えて作ってみてください。

手作りソースでローストビーフを味わおう

美しいロゼ色と、しっとり食感が魅力的なローストビーフ。市販のソースもいいけれど、たまには手作りのソースをいくつか用意して、違った味わいを楽しんでみませんか?ご紹介したレシピは、どれも混ぜたり煮詰めたりするだけで簡単に作れます。おもてなしやパーティー、お祝いなどのごちそうに、ぜひ試してみてくださいね。