新庄監督の服装は「ダサい」 ドン小西が酷評「イカみたいな襟」「失敗でしょ」
ファッションデザイナーのドン小西さんが、プロ野球・日本ハムの監督(ビッグボス)に就任した新庄剛志氏の服装に辛口評価を下した。
小西さんは2021年11月8日放送の情報番組「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」(TBS系列)に電話出演。4日の就任会見でのスーツ姿や、キャンプ視察時のトレーニングウェアなど、新庄監督のファッションについてコメントした。
「元々そんなセンスの良い人じゃない」
小西さんはまず、新庄監督が8日午前に沖縄・国頭での秋季キャンプへ視察で訪れた際、スウェットの上下から靴まで赤色の服装だった事について、「ちょっと普通だよな。まぁ場所が場所だからさ、目的があるからね」とコメント。また、新庄監督が自身のブランドの顧客でもあったとしながら、
「お客さんだったから悪くは言えないけど。でも彼はね...なんだろね。元々そんなセンスの良い人じゃないのよ。だからなんていうのかな、こう目立ってなんぼっていうかね」
と話す。続けて4日の就任記者会見での服装に言及。新庄氏はえんじ色のチェック柄スーツと、耳のあたりまで高さのある立て襟という姿で臨んでいた。
これを小西さんは「イカみたいな襟もさぁ作り悪いでしょ」と批評した。「ほんとに普通だよね。意外と普通すぎた。あんまり見せ場が...ちょっと中途半端なのかなって僕思っちゃった」ともいう。
視聴者からは「厳しすぎ」の声も
さらに、米俳優のジョニー・デップ風とも言われていた7日の黒づくめファッションについては、「失敗でしょ。何がかっこいいの?キャラでもなければ...ウケを狙ったんだろうけど」と酷評し、「(新庄監督は)わかりやすくヒーローファッションにした方が良いんですよね」と見解を示す。
批評が「辛口」だとアナウンサーに指摘された小西さんは、「辛口?ちょっとストレス溜まってるからさ」といい、スタジオの笑いを呼んでいた。番組内で小西さんは、
「でも素晴らしい人なのよね。僕思うんだけどさ、それだけの実績と自信があるじゃないの。一戦でもやってられるって気持ちがあるからその証なんだよね。やんちゃ出来るのもね」
とフォローしたかと思えば、「悪くは言ってないよ。ファッションはちょっとダサいんじゃないの?って話」と追撃。「変なとこで作ってないで俺のとこに相談くりゃいいわけ」と締める。
小西さんの発言にツイッターでは、「ドン小西さん、厳しすぎですよ...」「ストレスの捌け口にされてビッグボスも気の毒だな」といった反応があがっている。