夏野菜たっぷりイタリアン風!「トマトとツナのオリーブぶっかけそうめん」【今月食べたい!私の「ぶっかけそうめん」 #3】

今週「ぶっかけそうめん」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのあゆ(@a.jinja)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載。第3回となる今週は、私がぶっかけそうめんのレシピをご紹介します。

私の場合、そうめんは夏の暑い日、お昼に食べることが多いです。ひとりで昼食をとるときに、冷蔵庫にちょこちょこと残った食材や材料を使って作ります。

そういえば、子どもの頃お母さんが作ってくれたそうめんにはみかんの缶詰が入っていました。大きな器にたっぷり盛られたそうめんと水、氷、そしてみかんの缶詰。当時はまっ先にみかんへ箸を伸ばしたものですが、めんつゆとみかんって合わないなと当時から思っていました。あの頃はそうめん×みかんの缶詰の組み合わせを当然だと思っていたので、そうではないと知ったときはちょっとしたカルチャーショックを受けましたね……。今思えば、お母さんはどうしてみかんを入れていたんだろう。

もちろん、今回のレシピではみかんの缶詰は使いません(笑)。代わり?に使用したのはこの季節、安くておいしい夏野菜。パパッと調理を済ませたいとき、火をあまり使いたくない暑い日におすすめしたいぶっかけそうめんです。

トマトとツナのオリーブぶっかけそうめんのレシピ

調理時間:10分

夏になると、ご近所さんから夏野菜をよくもらうんです。トマトはそのまま食べてしまうことも多いですが、トマトのカッペリーニが好きで、イタリアンのお店で食事をするときよく食べるのですが、そうめんで手軽に似たものが作れないかと思って試してみました。

材料(1人分)

・そうめん……100g
・トマト……1/2個
・ツナ缶1/2缶
・バジル……適量
・レモン……2切
a. めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1と1/2杯
a. 水……大さじ1と1/2杯
a. オリーブオイル……大さじ1杯
a. はちみつ……小さじ1/2杯
a. 黒こしょう……少々

作り方

1. トマトを切り、ツナ缶の油をきる

トマトは1cm角の角切りにし、ツナ缶は油を切って、同じボウルに入れます。

2. 具材と調味料を合わせる

1 のボウルに調味料(a)を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

3. そうめんをゆでる

そうめんをゆでて氷水でしめ、水気を切ります。

4. 盛り付ける

3 のそうめんを器に盛り、2 をぶっかけたら完成です。レモンを搾ってお召し上がりください♪

ご近所さん大絶賛のひと皿。おいしく作るポイントは……

「こんなにおしゃれになるんかい!たまげたわ~」

トマトをくれた近所のおばあちゃんに食べてもらったときのコメントです。歳の離れた友達のような存在で、レシピを教え合ったり、料理をお裾分けし合ったりする仲なのですが、とっても喜んでくれました♪

使うトマトがフルーツトマトなら必要ないのですが、はちみつを入れて甘味を足すのがおいしく作るポイントです。カッペリーニほどの歯応えはありませんが、オリーブとバジルの風味でそうめんがすっかりイタリアン風になりました。

さて来週は、人気マカロニメイトのあいのおうちごはんさん(@ai.ouchigohan)が登場!暑くて喉越しが良いものを食べたいときに作っているという「さばとトマトのぶっかけそうめん」のレシピを教えてくれるそうですよ。缶詰を上手に使ってチャチャっと作れる、ランチにぴったりなひと品とのこと。お楽しみに!

企画/植松富志男(macaroni 編集部)