使い道いろいろ。素朴で濃厚「さつまいもクリーム」の作り方
濃厚なめらか。さつまいもクリーム
調理時間:20~30分
保存期間:冷蔵で1~2日、冷凍で3~4週間
さつまいもの素朴な味わいが残る、甘くてなめらかなさつまいもクリームです。シンプルなさつまいもクリームは、アイデア次第でさまざまな食べ方ができるのが魅力。ぜひお好みの食べ方でお楽しみください。
材料(2人分)
・さつまいも……200g
・砂糖……大さじ1~3杯
・生クリーム(または牛乳)……50~100cc
・バター……10g
※砂糖と生クリームの量は味見をしながら、お好みの甘さと固さに調整してください。
作り方
1. さつまいもを切って水にさらす
さつまいもの皮を厚めにむいて1~1.5cm幅の輪切りにし、さっと水にさらします。
2. さつまいもを水からゆでる
鍋にさつまいもと、さつまいもがしっかり浸かる量の水を入れ、弱めの中火にかけます。さつまいもにお箸がすっと刺さるまでじっくり煮ます。
3. ザルでこす
さつまいもをザルに上げて水を切り、ヘラで押し付けるようにしてこします。
4. 砂糖、バター、生クリームを混ぜる
砂糖とバターを加えて練るように混ぜます。お好みの固さになるように、生クリームを少しずつ加え、よく混ぜて完成です。
コツ・ポイント
皮を厚めにむいてなめらかに
さつまいもの皮付近には繊維質が多いため、皮を厚めにむくのがポイント。なめらかな食感のクリームに仕上がりますよ。さつまいもの皮は捨てずに、きんぴらやかき揚げなどの料理にご活用ください。
じっくり煮て甘さを引き出す
さつまいもの甘さを引き出すため、さつまいもを弱めの中火でじっくり煮るのがコツです。より甘さを求める場合は、洗ったさつまいもをアルミホイルで包み、160℃のオーブンで70~90分焼いてから、材料と混ぜる作り方をお試しください。
簡単でおしゃれ。おすすめの使用方法
パンに挟んでサンドイッチ
パンにさつまいもクリームを挟めば、ボリューム満点のサンドイッチになります。生クリームやあんこ、クリームチーズを一緒にサンドするのもおすすめ。仕上げに塩をふると、さつまいもクリームの甘さがいっそう際立ちますよ。
ビスケットにトッピング
手軽におやつを食べたいときは、お好みのビスケットにさつまいもクリームを絞りましょう。ビスケットにマシュマロやチーズをのせ、トースターで焼いてからさつまいもクリームを絞ると、本格的なスイーツになりますよ。
さつまいもクリームをお菓子作りや料理に活用!
さつまいもクリームは冷凍保存ができるので、まとめてたっぷり作っておいてもいいですね。1食分ずつ小分けにしてラップで包んでおけば、少量から使えて便利ですよ。
お菓子作りだけでなく、コンソメスープでのばしてさつまいもスープにしたり、ハムやチーズを混ぜてサラダにしたり、と料理にも活用できます。さつまいもクリームを上手に使って、おやつタイムや食事の時間をもっと充実させましょう。