ワイワイ楽しめる!シェフ考案「豚ひき肉のスパイス炒め レタス包み」 【爽快!夏ごはん #3】
マンネリしがちな食卓に「豚ひき肉のスパイス炒め レタス包み」
暑い夏にこそ食べたい、爽やかでおいしい料理のレシピをお届けする本連載。第三回は、中華風の肉味噌をレタスで包んで食べる「豚ひき肉のスパイス炒め レタス包み」を紹介します。
レシピを教えてくれたのは、東京・祐天寺にあるスパイスレストラン「レカマヤジフ」の郄木シェフ。
今回は身近なスパイスを使って、お子さんから大人まで幅広い世代に合うレシピにしてみました。肉感とレタスの食感がクセになりますよ」
「連休や夏休みで料理の頻度が増えると、マンネリしがちですよね。包み料理ならラクですし、お子さんも楽しみながら、野菜をたくさん食べられます。ちょっとしたイベント感覚で味わってもらいたいです」
材料(2人前)
・レタス…1玉
・豚ひき肉(粗挽き)……200g
・白ねぎ……1/2本
・にんにく(すりおろし)……小さじ1.5杯(約5g)
・しょうが(すりおろし)……小さじ1杯(約3g)
a. 鷹の爪……2本分
a. 甜面醤……大さじ2杯
a. クミンシード…小さじ1杯
a. カルダモンパウダー……小さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. オイスターソース……小さじ1杯
a. 鶏ガラスープ……50cc(粉の鶏ガラスープの素なら、小さじ1/2杯+水50cc)
a. 酒……30cc
a. 塩……適量
a. 黒こしょう……適量
a. ごま油……小さじ1/2杯
・カシューナッツ……10~15粒
・パクチー …お好み
〈豚肉の下味用〉
・塩……ひとつまみ
・黒こしょう……2振り
下ごしらえ
・豚ひき肉に、塩、黒こしょうを振って下味をつけておく ※ひき肉の代わりに、薄い肩ロース肉を包丁で細かくしても可
・白ねぎをみじん切りにしておく
作り方(5ステップ)
1. レタスを1枚ずつはがし、包みやすい大きさにカットする
レタスの芯のまわりにナイフを差し込み、1周まわして切り込みを入れて芯をくりぬきましょう。水を入れたボウルに沈めて、葉を1枚ずつはがし、手のひらに収まるくらいの大きさにカットします。
「レタスをまるごと水の中に入れるというのがポイント。簡単に1枚ずつキレイにはがれますよ」
2. 豚ひき肉を炒める
フライパン全体になじむ量の油(分量外)をひき、豚ひき肉を炒めます。全体に火が通ったら、一度お皿に移しておきます。
「豚ひき肉を炒めるときはヘラを使い、なるべくいじらず放っておいて、軽く焦げ目をつけてください。香りが出て肉感も残るので、よりおいしくなるんです」
3. 調味料類を火にかける
(a)をごま油、クミンシード、鷹の爪、にんにく、しょうが、砂糖、塩、黒こしょうの順に入れて炒め、全体がなじんだら、甜面醤を加えます。
「甜面醤は生のまま使うことも多いのですが、火を入れるとよりおいしくなります」
オイスターソース、鶏ガラスープ、酒を入れて煮詰めましょう。
4. 豚ひき肉を戻し、残りの材料をすべて加えて煮詰める
2で炒めた豚肉をフライパンに戻し、カルダモンを入れ、水分が飛ぶまでさらに炒めます。
「しっかり炒めて水分を飛ばし、とろみをつけてください。水溶き片栗粉を使わなくても、とろみは出せるんですよ」
水分がある程度なくなってきたら、白ねぎを加えて軽く炒めます。お好みで刻んだパクチーを入れるのもおすすめです。
5. 盛り付けて完成!
砕いたカシューナッツを肉に振りかければ、具となる肉味噌は完成。お皿にレタスを添えたらできあがりです。
暑い日にこそ、栄養とスタミナを手軽にチャージ
甜面醤が効いたスパイシーで濃厚な肉みそを、さっぱりとしたレタスが包み込んでくれます。カシューナッツの香ばしさとアクセントになる食感、そして噛むごとに楽しめるレタスのみずみずしさがクセに。
お子さんはご飯のおかずに、大人はビールのお供にぴったりです。
暑くなると、つい簡単な食事で済ませがちですが、栄養とスタミナもしっかりと補給しておきたいもの。夏のひと品として、いかがでしょうか。
次週23日(金)は「カレー粉の屋台風パイコー飯」を紹介
次週は、「カレー粉の屋台風パイコー飯」をご紹介。
パイコー(パーコーともいう)とは、豚のスペアリブに衣をつけて揚げた中国料理のことで、いわば中国版とんかつ。日本では骨なし肉を使ったものも多く、独自の中華料理として進化しています。
そんなパイコーを、家庭で簡単に作れるレシピをご紹介。お楽しみに!
取材・文/島田みゆ
撮影/岡崎慶嗣
取材協力
店舗名:レカマヤジフ
公式SNS:https://www.instagram.com/fujiyama_curry/
電話番号:03-3793-5181
最寄駅:東急東横線 祐天寺駅 徒歩5分
郵便番号:153-0053
住所:東京都目黒区五本木1-6-3
市区町村:目黒区
町域:五本木1-6-3
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)ディナー 17:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:月曜日、隔週火曜日