お店よりおいしい!? カレーヲタク カレーおじさん\(^o^)/の「カレー炒飯」【今日のおうちカレー #7月14日】
カレーヲタクの自信作。カレー炒飯
カレーおじさん\(^o^)/ /カレーヲタク
15年以上毎日カレーを食べ続けるカレーヲタク。年間平均1,000超えのカレー食数、世界5,000店以上でのカレー食べ歩き経験を活かし、人気テレビ番組への出演やウェブメディアでの連載など、日々カレー情報を発信。レトルトカレーの監修やカレーイベントのプロデュースにも携わる。
僕はカレーを“食べる”専門なので、作ることは基本的にしません。レトルトカレーも監修していますが、それは作るプロと手を組めているからこそ。
カレーを作ったことはありますが、才能がないことを痛感しました……。人気店のカレーのほうがおいしいのです。当たり前です。
しかしながら炒飯は、我ながら作る才能があると思っています。パパッと作った炒飯が、多くの人気店のものよりおいしいと感じることすらあるのです。そんなわけで、自慢のカレー炒飯のレシピをご紹介しましょう。
〈カレー炒飯〉
調理時間:5分
材料(1人分)
・ごはん……180~200g
・卵……1個
・クミンシード……小さじ1/2杯
a. チャーシュー……1~2枚 ※ハムで代用可
a. 長ねぎ……5~7cm
a. カレー粉……小さじ1/2杯 ※おすすめはナイル商会「インデラカレー」とクロス&ブラックウェル社「カレーパウダー」。そのほかでも代用可
a. ブラックペッパー(パウダー)……小さじ1/2杯強
a. 塩……適量
a. しょうゆ……適量
・油……適量
コツ・ポイント
テンパリングで風味をしっかり引き出す!
テンパリングは、炒飯を炒める工程とは別でおこなうこと。適切にスパイスの香りを引き出し、その香りをうまく油に移すことで風味が良くなります。
またカレーも同様ですが、炒飯は同じレシピでも作る人によって味が変わる料理。だからこそ、お好みの味付けで楽しんでください。
作り方
1. 材料を切る
長ねぎをみじん切りに、チャーシューをさいの目切り(粗目のみじん切り)にします。
2. クミンシードを中火でテンパリングする
鍋に油をひいてクミンシードを入れ、中火くらいで火にかけます。香りが出てきたら、油ごと取り出します。
3. 卵、ごはん、クミンシードを炒める
中華鍋を強火にして、少し煙が立ってきたら油をひきます。溶き卵を入れてざっくり混ぜ、2のテンパリングしたクミンシードと油を加え、その上にごはんをのせます。
強火のまま、できれば途中であおりながら、しっかりと混ぜて炒めます。
4. 残りの具材を入れて仕上げる
ごはんと卵が混ざったら、(a)を入れてしっかりと混ぜ合わせながら炒めます。途中であおるか、フライ返しをふたつ使って空気を入れるように混ぜます。
5. 盛り付ける
お皿に盛り付けてできあがり。
きれいに盛り付けたい場合は、お椀に炒飯を入れて軽く抑え、盛り付け用のお皿にひっくり返すようにして盛り付けましょう。
暑い日に、パパッとスパイス補給!
すぐできておいしい。時間がないときにピッタリです。さらにカレー味にすることで、簡単にスパイスを補給できます。
スパイスはお好みで変えていただいて良いのですが、カレー粉+1~2種類のホールスパイスにとどめることが、おいしく作る秘訣だと思います。
今回使ったクミンシードをコリアンダーシードに変えるか、ふたつとも使うのがおすすめ。暑い夏は、ぜひカレー炒飯でスパイスチャージを!
文・写真/カレーおじさん\(^o^)/
企画・編集/macaroni 編集部