グラスに注ぐSDGs。「ホテルニューオータニ(東京)」にエシカルカクテルの新作登場
生ごみを100%リサイクル!ホテルニューオータニの取り組み
ホテルニューオータニでは、館内36店舗のレストラン&バーから1日約5トンの食品残渣が排出されますが、そのすべてを館内地下のコンポストプラントで有機堆肥へと変え、契約農家の方々と連携することで循環型リサイクルシステムを構築し、生ごみを100%リサイクルしています。
そして今回「廃棄物として処理する前段階からカクテル作りに応用できないか」というさらに踏み込んだリユースを目指し、廃棄物ゼロの新作カクテル「Loss "ZERO"」を発表しました。
世界チャンピオンが考案!新作SDGsカクテル
世界最大級のバーテンダーコンペティション「ディアジオワールドクラス2019」で部門優勝を勝ち取った吉田 宏樹が手がける「サステナブルカクテルシリーズ」。新作のテーマは「廃棄物の再利用」です。
廃棄予定の果物の皮を天然シトラスシロップに
ホテル朝食の定番でもある果汁100%のフルーツジュース。オレンジやレモン、ライムなど、果汁を搾り取った後の皮は通常廃棄物となりますが、これらを砂糖と混ぜ合わせ瓶詰にして数日寝かせることで皮に含まれる油分が溶け出し、砂糖と混ざり合うと水分を一切加えずとも天然のシトラスシロップが抽出されます。成分を抽出した皮は取り除き、コンポストプラントへ。
リユースした牛乳をプラス「シトラス オレオサッカラム」
さらに朝食などで余った牛乳を加熱して加え、牛乳のたんぱく質がレモンの酸と反応することで凝固し、不純物を分離させることでシトラスシロップを清澄化。ほんのりとやわらかな甘味を感じる「シトラス オレオサッカラム」ができあがります。
フルーティーで爽やかなカクテルに
シロップに合わせるのは、スーパーフードとしても知られるコーヒー豆由来の「カスカラ」から、時間をかけて氷で抽出した「カスカラティー」と、SDGsにもっとも積極的なオランダ スキーダムに所在するノレッド蒸留所で製作された「ケテルワン ウォッカ」。高栄養価かつエシカル、フルーティーさ溢れる爽やかなカクテルに仕上がっています。
廃棄物も罪悪感もゼロ!おいしく、エシカルにお酒を飲もう
「地球に良いことは巡り巡って人にも良いこと。環境、健康、人との繋がりをカクテルを通して作っていけたら」そんなバーテンダーの想いが詰まったカクテルとともに身近なところから美味しく優雅なSDGsに触れてみては?
販売概要
■期間:2021年7月1日(木)~2021年9月30日(木)まで
※杯数限定。食材の入荷状況により変更となる場合がございます。
■料金:アルコール・ノンアルコール 各2,200円 ※税込み、サービス料別
■提供場所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ内
・コーヒーショップ「SATSUKI」
・バー「Bar Capri」
※まん延防止重点措置対象期間中はルームサービスでも注文できます。ルームサービス提供時は2,700円
※SATSUKI、ルームサービスではノンアルコールのみの提供となります。