食楽web

 全国津々浦々、様々なラーメンがありますが、みなさんはどの味がお好きでしょうか? 近年は鶏ガラやとんこつに限らず、海老やラム肉からとったスープも1ジャンルを築いています。

 筆者が一番好きなのは、とんこつラーメン。九州の屋台で食べてからドはまりしてしまい、都内でも美味しいお店を探したり、即席麺もとんこつ味を選んだり、常に旨いとんこつラーメンとの出会いを欲しています。

1本 400円(税込)

 コロナ禍ということもあり、自宅でラーメンを食べる機会も増え、『一風堂』が販売している「秘伝のとんこつダシ」を試してみたところ、これがめちゃくちゃ使い勝手バツグンで美味しかったので、ご紹介したいと思います。

「秘伝のとんこつダシ」で「白丸元味」に近づけるのか!? 試してみた

13~15倍に希釈したスープ。豆腐やもやしを入れるのもおすすめ

「秘伝のとんこつダシ」は、2016年12月より販売しており、マニアの間では知られた万能豚骨調味料です。おすすめの使い方としては、炒飯や鍋などとのことですが、もしかするとこれ一本で『一風堂』の「白丸元味」を再現できるかもしれない! と思い、早速作ってみました。

 13~15倍に希釈して使うので、意外と1回で使う量が少なく、コストパフォーマンスの良さも目を見張るものがあります。器に「秘伝のとんこつダシ」を入れ、沸騰したお湯を注ぐだけで、ひとまずスープは完成。市販の麺を湯がきながらトッピングを用意しておきました。

 これが、インスタント系のとんこつラーメンとは一線を画す味わい! とんこつならではの香りや旨みも再現されています。お店さながらの雰囲気は感じられるものの、深みを出すのはなかなか難しいようです。そこで紅生姜や高菜などの薬味もトッピングしたところ、なかなか良い感じ。一風堂テイストに近づけることに成功しました。

 味の濃さを自分好みで調整できるのも魅力的。わざわざ鍋でスープを作らずとも器にタレを入れてお湯を用意しておけばOKという簡便性からすると、他の追随を許さないクオリティーです。

 さらに、公式サイトおすすめのチャーハンも作ってみましたが、これがめちゃくちゃ旨い! 家で作ると単調な味になりがちですが、ご飯300gに対して大さじ1杯を加えるだけで、町中華さながらのコク深いチャーハンが出来上がりました。シンプルな卵チャーハンも、とんこつの風味と濃厚さが米一粒ずつにコーティングされ、パラッと本格的な仕上がりです。

「秘伝のとんこつダシ」は、『一風堂』のオンラインショップや店舗で購入可能。とんこつ好きなら1度は試しておきたい名品です。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

一風堂「秘伝のとんこつダシ」

https://ec-ippudo.com/?pid=122872891