カルビーから、同社のポテトチップスとしては味の濃さが「最強レベル」だという「濃旨POTATO 迫りくる明太子味」が2021年5月24日から登場しています。香ばしくて濃厚な明太子の味わいとピリ辛さがやみつきになるポテトチップスは、暑くなる季節のおやつや宅飲みのお供にピッタリとのことなので、実際に買って食べてみました。

ニュースリリース 『濃旨(こいうま)POTATO 迫りくる明太子味』 | カルビー株式会社

https://www.calbee.co.jp/newsrelease/210520.php

「濃旨POTATO 迫りくる明太子味」を買ってきました。



パッケージは、明太子の写真が大きくプリントされたシンプルなデザインです。



原材料の欄には、「赤唐辛子」「あさりパウダー」「魚醤パウダー」「明太子パウダー」などが記載されていました。



カロリーは、1袋60g当たり330kcalです。



皿に出してみるとこんな感じ。



厚さは、ポテトチップスとしては標準的な厚みです。



食べてみると、唐辛子のピリッとした辛さが感じられますが、いつまでも舌の上に残るような尾を引く辛さはありません。辛さに舌が慣れると、魚介のうまみが後味として残ります。「明太子の味がするか」と言われると少し自信が持てませんが、クセになりそうな味の濃さやピリ辛さは本物なので、炭酸飲料のお供やアルコールのおつまみにするスナックとしてはうってつけな一品になっていました。



「濃旨POTATO 迫りくる明太子味」は、2021年5月24日から全国のコンビニで購入可能になっていて、価格はオープン価格です。