突然だが、こちらをご覧いただきたい。


緑あるキッチン...?(画像はぴよりん@harepiyopiyoさん提供)

白くて明るいキッチンに、青々とした植物が美しく映えている。

家中が爽やかになりそうな、何とも素敵なキッチンである。

しかし実はこの植物、キッチンの彩りのために飾られた、観葉植物ではない。

この写真は、2021年2月28日、神奈川県在住のツイッターユーザーのぴよりん(@harepiyopiyo)さんが

「緑のあるキッチンはいいですね
食べるタイミングを失い成長を続ける私の豆苗」

とコメントを添えて投稿したもの。

なんとこの植物の正体は、大きく育った豆苗だったのだ。

ぴよりんさんは、続く投稿で

「ちなみに表はオシャレでも、裏は割と豆苗感丸出しです」

として、キッチンの裏側を公開している。それがこちら。


見覚えのある感じ(画像はぴよりん@harepiyopiyoさん提供)

根っこの豆の部分が見えると、確かに豆苗だ、と納得する。

しかしスーパーで販売しているものより、ずいぶん立派に育っている。

豆苗は、根っこを残しておけば何度も食べられるというのは聞いたことがあるが、こんなに見事な姿になるとは......。

「成長していく様子を楽しんでいるうちに...」

Jタウンネットは3月1日、投稿者のぴよりんさんを取材し、この豆苗について詳しい話を聞いた。

ぴよりんさんがこの、のびのびと育った豆苗の写真を撮影したのは、2月28日。そしてこの豆苗を購入したのは、21日のことだったそう。

ぴよりんさんは、豆苗が大きくなってしまった経緯を

「鍋に入れようと思って買ったのですが、暖かい日が続いてしまい、鍋と言う感じでもなくなり、取り敢えず豆苗は水に浸けておきました。
そのうち食べようと思ってましたが、どんどん成長していく様子を楽しんでいるうちに食べるタイミングを逃してしまい、今に至ります」

と説明する。

なお、豆苗のお世話(?)はどうしているのか尋ねると、

「1日1回、水の交換をしています。
今まではよく根っこがぬるぬるしたり、豆にカビが生えたりしてたので、今回は根っこにも水道水を直にかけてじゃぶじゃふ洗ってます」

とのこと。ちなみに、投稿日の2日前、26日時点での豆苗の様子はこんな感じだったそう。


2月26日の豆苗(画像はぴよりん@harepiyopiyoさん提供)

これを見ると、2日間で量がだいぶ増えているのが分かる。

このままぐんぐん成長していきそうな豆苗の今後の予定を聞いた。

ぴよりんさんは

「今後の予定は、とりあえずこのまま育ててみようかなと思います。
いただいたコメントの中に、そのまま成長するとお花が咲いて、豆が収穫できるとありましたので、やってみようかなと思います。
今までキッチンの緑が北海道で買ったまりもしかなかったので、せっかく成長して見た目も綺麗なので、なるべく今のまま水耕栽培をしたいのですが、大きくなりすぎてしまった場合は土に植え替えるかもしれません」

とコメントした。

いつか花がつくかもしれないとは、夢のある話である。もう立派な観葉植物だ。

筆者も、今度スーパーで豆苗を見かけたら育ててみたい。