もうすぐバレンタインデー。お弁当や普段のおかずに、バレンタインっぽいものを入れたいと考えている方も多いのでは。

そこで、インスタグラムで精巧すぎるキャラ弁を発信する、お弁当インスタグラマーのまこつさんに、バレンタインデーにぴったりな、ウインナーソーセージを使ってすぐにつくれるデコおかずを教えてもらいました。


お弁当のすき間に便利な、超簡単デコおかず「ハートウインナー」

切ってくっつけるだけ!初心者にもぴったりなデコおかず「ハートウインナー」



今回ご紹介するのは、プリっとかわいい「ハートウインナー」。普通のウインナーソーセージでもできますが、赤ウインナーを使うと、ハート感が増す上に、赤色がお弁当のアクセントになってよりキュートになります。

●マヨネーズでくっつけるのがポイント!「ハートウインナー」のつくり方



ウインナー1本で1個のハートがつくれます。切って余った部分は、朝食のおかずやスープなどにご活用くださいね。

【つくり方】


(1) ウインナーをボイルし、片方の端を斜めに切る。


(2) 反対側も(1)と同様に切る。できる限り、同じ幅、同じ角度で切るのがポイントです。


(3) 片側の断面にマヨネーズを少量塗る。接着剤のような役割で、ハートが割れにくくなります。


(4) くっつけて、完成!

あっという間にハートができました! ぷっくりして、かわいさ満点です。ちょこんと添えるだけで、愛情を感じるお弁当に。デコおかずって難しい印象があるかもしれませんが、これなら無器用さんにもおすすめです。

●ハートウインナーのお弁当盛りつけ例




お弁当(地元栃木にまつわる某キャラクターのキャラ弁)に入れてみるとこんな感じに。右下に入れたハートウィンナーが、愛らしさをさらにアップしてくれています。

●「ハートウインナー」のアレンジ版、「顔ありハートウインナー」もおすすめ!




手先が器用な方には、顔ありバージョンもおすすめ!

【ウインナーの顔のつくり方】
・目…太めのストローでスライスチーズをくり抜いて、白目部分を2つつくる。白目部分よりもひと回り小さくのりを丸くカットし黒目をつくったら、白目チーズに貼りつける。お好みで、黒目のりに、小さな丸にカットしたチーズをのせると、目の輝きを演出できます。
・ほっぺ…スライスして茹でたにんじん(ハムなどお好みの食材でOK)をストローでくり抜く。
・口…笑顔、真顔、怒り顔…お好みの口の形にのりをカット。

それぞれ接着剤がわりにマヨネーズを少し塗ってウインナーにくっつけると取れにくくなりますよ。


顔のパーツは、いろんなデコおかずにもアレンジ可能。お弁当が楽しくなりますね。

●ハートウインナーのつくり方を動画でも!



今回紹介したデコおかずのつくり方は、動画でも見ることができます。





娘たちに出すと、「ハートだ! ハート!」と、テンション爆上がりの「ハートウィンナー」。出しそばからパクっと一瞬でなくなるほどの人気(笑)。バレンタインデーだけでなく、普段のおかずやお弁当に便利なので、ぜひ試してみてくださいね。

●教えてくれた人
【まこつさん】



2人の娘をもつ猟奇的弁当職人。企業の商品や人気漫画のキャラクター、話題の人物などを忠実に再現した強烈なインパクトを放つキャラ弁をインスタグラム(@yuko.makotsu
)で発信し話題に。公式YouTube「まこつ 猟奇的弁当職人
」にて制作動画を配信中。著書に『愛と憎しみを込めた旦那への猟奇的弁当
』(KADOKAWA刊)がある。