ステイホームで体を動かさないでいると気になるのがダイエット。普段の食事ではなるべく糖質をおさえ、今から体重コントロールをしておけるとうれしいですよね。
今回は糖質カットのアイデアとして、片栗粉の代わりに“あるもの”でとろみをつける野菜あんかけのレシピをご紹介します。

たっぷり野菜がうれしい!片栗粉を使わないアイデアあんかけ



とろみづけに使うのは、片栗粉ではなく低糖質のナメコ。食物繊維も豊富に含まれています。


●サーモンソテー野菜あんかけ




サーモンソテー野菜あんかけ

しゃきっと食べごたえのある野菜で満足感もバッチリです。



【材料(4人分)】

・生鮭 4切れ

・塩 小さじ1/2

・コショウ 少し

・キヌサヤ 4枚

・サラダ油、ゴマ油 各大さじ1/2

・モヤシ 1袋

・A[水1/2カップ 顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ各小さじ1 塩小さじ1/2]

・ナメコ 1袋

【つくり方】

(1) 鮭は塩をふって10分おき、水気をペーパータオルでふいてコショウをふる。キヌサヤはヘタと筋を除き、細切りにする。



(2) フライパンにサラダ油を中火で熱して(1)の鮭を入れ、両面を2〜3分ずつ焼いて器に盛る。



(3) (2)のフライパンをペーパータオルでさっとふき、ゴマ油を中火で熱する。モヤシを入れて油が回るまで炒め、A、ナメコ、(1)のキヌサヤを加えて2〜3分煮、(2)にかける。



[1人分150kcal/糖質量1.9g]




※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/藤井恵 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>