ボブ・サップ

写真拡大

 毎年、大晦日の恒例となっている格闘技イベント。今年もフジテレビが格闘技イベント『RIZIN』を放送することを発表しているが、そんな大晦日の格闘技イベントの常連だった一人がボブ・サップだ。

 ボブ・サップは、2003年の大晦日に行われた『Dynamite!!』(TBS系)で元横綱の曙太郎と対戦して、KO勝ち。その瞬間はこの日の放送の最高視聴率となったが、それは民放がNHKの紅白歌合戦を史上初めて上回る結果となり、注目を浴びた。その後も、06年、09年を除き出場したが、2010年の大晦日の同大会は、戦意喪失により試合放棄。何かと話題が絶えなかったと言えよう。とは言え、全盛期のボブ・サップはバラエティ番組など、メディアへの露出も多かったが、最近はめっきり見かけない。ボブ・サップは今、何をしているのだろうか。

 「ボブ・サップさんは、2009年頃から韓国のマネジメント事務所と契約し、韓国の格闘技イベントやテレビ番組に出演していました。食品メーカーのイメージキャラクターに選ばれたりしていたので、好感度も高かったようですね。ちなみに、ボブ・サップさんは催眠術を勉強していたことがあったそうで、韓国のテレビ番組では催眠術を披露したこともありました」(芸能記者)

 そんなボブ・サップが現在、住んでいるのは、意外な場所だ。

 「実はボブ・サップさん、今は中央アメリカ北部に位置するグアテマラに住んでいるとの噂です。グアテマラではプロレス関連のビジネスをしているほか、自分で家を建てゆったりとした生活を楽しんでいるようです。グアテマラでは日本に比べ、それほどお金がかからず暮らせるそうですが、ボブ・サップさんはライオンを飼っていてそれにお金がかかるのだとか。とは言え、日本にも仕事があれば滞在することもあるようです」(前出・同)

 ​>>いつの間にか“売れっ子タレント”の仲間入りを果たしたボブ・サップ<<​​​

 しかし、今でも格闘技への情熱は薄れていないようだ。

 「現在もトレーニングをしっかりとし、試合に出られるような体力をキープしていると言います。とあるインタビューでは近い将来、自分にとって最後となるような格闘技の試合に出場する可能性があることを示唆していますよ。2017年、約6年間に渡って内縁の妻に対して暴行を働き続けていたと報道され、悪いイメージがついてしまいましたが、格闘家としての姿を見せることで、またファンが戻ってくるかもしれませんね」(前出・同)

 再びボブ・サップの戦う姿を見たいと願うファンもいることだろう。