篠田麻里子

写真拡大

 タレントの篠田麻里子が、今年4月1日に誕生を報告した第一子長女の顔と名前をSNS上で公開した。

 篠田は4日にインスタグラムを更新し、「今日は撮影」と記し、会議室と思われる椅子に座る娘の写真をアップ。ポストには娘の名前もつづられており、「指示出してくださーい」とおどけつつ、娘がずっと笑顔で待機していたことをつづっていた。

 ​>>篠田麻里子、出産後「コローナのせいでぱぱと面会できない」報告も自分勝手だと批判?<<​​​

 このポストに篠田の元には、「可愛い!」「まりちゃんにソックリだね!」「麻里ちゃんの赤ちゃんの時と似てるんだろうなぁ」といったファンからの反響が集まっていたが――。

 「一方でネット上から聞かれたのは、『顔出ししちゃっていいの…?』『可愛いって言われたいのかなと思っちゃう』『可愛いのは分かるけど、今のご時世顔を出さないほうがいいと思う』といった指摘。一般人でも子どもの写真を載せる人は多くいるものの、一方ではデジタル誘拐に悪用されたり、子どもの写真そのものが誹謗中傷の的になるケースも。実際、篠田が公開した写真について、一部ネット上ではバッシングの対象となっており、将来子どもが傷ついてしまうようなことが起きかねないと懸念する声もありました」(芸能ライター)

 芸能人の子どもの顔出し事情は、それぞれで異なるという。
 「同じ元AKB48でも、前田敦子、川栄李奈らはインスタグラムで子どもの姿すら見せない徹底ぶり。一方では、多くの芸能人が顔にスタンプを付け、写真を公開しています。子どもの顔を出している芸能人もいるものの、顔が変化する赤ちゃんの頃だけと期限を決め、その後はスタンプをつけるという人も。子どもが誕生すると生活の中心が子どもとなってしまうため、SNSに子どもの姿を載せてしまいがちですが、ファンからの反響の裏にはさまざまな声が寄せられるようです」(同)

 篠田は今後も、娘の写真を出し続けるのだろうか――。

記事内の引用について
篠田麻里子公式インスタグラムより https://www.instagram.com/shinodamariko3/