忙しい日々の夕飯づくり、できるだけ手間をカットして家族も喜ぶメニューをつくりたい!
そんな声にお応えして、家族が大好きだけど手間がかかるおかずを大胆に変身させた、超時短メニューをご紹介します。
今回は、とにかく大きい皮なしギョーザ。材料をこねるとことから焼き上がりまでフライパン1つで、あっという間にできるんです!




包まないギョーザ

ギョーザは包む手間をカットして、時短バージョンに大変身!



家族が大好きなギョーザだけど、1つ1つ包む手間がかかるのが短所。皮を包む手間をなくし、フライパンの中でこねて焼けばあっという間にでき上がり。
肉だねにしっかり味をつけているから、皮がなくても、ギョーザを食べてる気分になりますよ。

●包まないギョーザ




【材料(4人分)】

・豚ひき肉 400g

・タマネギ 1/2個

・ニラ 1/2束

・A[しょうゆ大さじ2 片栗粉大さじ1と1/2 ゴマ油大さじ1/2 ショウガ(すりおろす)小さじ1]

・長ネギ(4cm長さに切り、芯を除いて千切りにし、10分ほど水にさらす・好みで) 適量

【つくり方】



(1) タマネギとニラはみじん切りにする。



(2) 直径28cmのフライパンにひき肉、(1)、Aをすべて入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1cm厚さになるように広げる。フタをして強めの中火にかけ、3分ほど焼く。



(3) フタを取って、フライ返しで十字に切り目を入れて4等分にし、それぞれ裏返す。再びフタをして、さらに3分ほど焼く。



[1人分280kcal]




<ポイントその1>


フライパンでこねる

材料はボウルではなく、直接フライパンに入れてこねます。これで洗い物もカット。

<ポイントその2>


皮がなくても、ギョーザを食べてる気分

肉だねをこねたら、皮で包まずに丸く広げて焼くだけ。大迫力のビジュアルに家族も喜ぶこと間違いなし!

<料理/吉田愛 撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【近藤幸子さん】


料理研究家、栄養管理士。2児の母でもある。簡単レシピが人気で、料理教室「おいしい週末」
を主宰。近着に『味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し
』(家の光協会刊)