暑い季節はできるだけコンロに向かう時間を短くしたいですよね。
そこで料理研究家の近藤幸子さんに、あまり考えずに短い時間でパパッとできて、しかもおいしいレスキューおかずを教えてもらいました。
今回は、かたまり肉ではなく薄切り肉でつくるラクちん「煮豚」をご紹介!




薄切り肉で煮豚

薄切り肉でつくる超速煮豚。味しみでご飯がすすむ!



煮豚といえばかたまり肉ですが、火をとおすのに時間がかかるのがネック。薄切り肉を使えば、短時間でしっかり味がしみます。つけ合わせにレンチン小松菜を添えれば食べごたえもバッチリです。

●薄切り肉で煮豚




【材料(4人分)】

・豚バラ薄切り肉 400g

・コマツナ 1/2束

・A[だし汁1カップ しょうゆ、みりん各大さじ4 砂糖小さじ2 ショウガ(薄切り)1かけ]

・長ネギ(小口切り) 1/4本

・温泉卵 4個

【つくり方】



(1) 豚肉は長さを半分に切る。コマツナは水洗いして水気を含ませたままラップに包み、電子レンジ(600W)で2分加熱して粗熱をとる。



(2) 鍋にAを入れて煮立て、(1)の豚肉をほぐしながら入れる。アクをとりながら5分ほど煮て、大皿に盛りつける。(1)のコマツナを水気を絞って、5cm長さに切って添え、長ネギを散らす。



(3) 取り皿に(2)を取り分け、温泉卵をのせる。



[1人分460kcal]




<料理/吉田愛 撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【近藤幸子さん】


料理研究家、栄養管理士。2児の母でもある。簡単レシピが人気で、料理教室「おいしい週末」
を主宰。近着に『味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し
』(家の光協会刊)