茅乃舎メーカーから道民へ「粋なプレゼント」 鍋の素や味噌汁など無償で届ける
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年2月28日〜3月19日まで緊急事態宣言が出されていた北海道。現在は解除されているが、どうなるか分からない不安な気持ちを抱えていた人もいることだろう。
そんな道民を励ますかのように、「茅乃舎だし」で知られる食品メーカーの久原本家グループ(本社:福岡県糟屋郡久山町)は、自社の商品である鍋のだしやインスタント味噌汁などを無償提供。どうやら通販の購入履歴を元に、北海道に住む人々に食品を送ったようだ。
道民に素敵な贈り物が...(画像はたいらあまね@moemoshinaigomiさん提供)
ツイッターでは、3月19日頃から食品を受け取ったというユーザーからの報告が相次いでいる。そのうちの1人である、たいらあまね(@moemoshinaigomi)さんに話を聞いてみると、通販は母親が去年の4月に1度利用しただけだといい、
「とても驚いて感動しました。この世の中にこんな素敵なことがあるんだと母が泣いていました」
としている。また、通販を5回ほど利用したという他のユーザーは、
「びっくりしたのですが本当に心優しい会社だなと心が暖かくなりました。感謝してもしきれません」
と話している。何も注文していないのに商品が届いたことに驚きつつも、メーカーの粋な計らいに喜んでいるようだ。
「頻繁に利用してる訳でもないのに...」
届いた食品には、こんな手紙も添えられている。
今、できることをみんなで考えました。
緊急事態宣言は終了しましたが日々不安を抱えながらお過ごしのこととお察しいたします。
この異例な状況の中、食品会社としてできることをみんなで考えました。
ご家族が集まる食卓のひとときが、おいしく楽しい時間であることを願って
心ばかりではございますが久原本家グループの食品をお送りいたします。
まだまだ寒さが続くかと思い鍋の素やお味噌汁をお詰めしました。
遠い九州の地からではありますが、一日も早く北海道に明るい春が訪れることを願っております。
株式会社 久原本家グループ従業員一同
手紙も同封(画像はたいらあまね@moemoshinaigomiさん提供)
食品の種類は様々だが、グループ会社の北海道アイ(札幌市)が販売する「北海道豚丼のたれ」「鮭がおいしい北海道石狩鍋」などの商品が届いた家庭もあったようだ。
受け取ったユーザーらは、届いた食品や手紙とともに、
「滅茶苦茶嬉しい、なんか元気出てきたわ」
「北海道の皆様へのお見舞いだって。お心遣いに泣いた」
「頻繁に利用してる訳でもないのにステキなお心遣いに感動」
と投稿している。こういった投稿に対して、久原本家は公式ツイッターで、
「こんにちは,久原本家です。食に関わる企業として何とかお力になれればという想いで送らせていただきました。どうぞ無理なさらずお過ごしください。おいしい物いっぱい食べてウイルスを追い払ってくださいね。日本中,世界中に平穏の日が戻ってくることを祈っております」
といったリプライ(返信)を送っている。