映画『mellow メロウ』でヒロインを演じる岡崎紗絵
 - (C) 2020「mellow」製作委員会

写真拡大

 田中圭が主演を務める今泉力哉監督の映画『mellow メロウ』が2020年1月17日より公開。今泉監督作品らしい恋愛群像劇が展開される本作で、ヒロインを演じる若手女優・岡崎紗絵に注目したい。

 深川麻衣主演の『パンとバスと2度目のハツコイ』、岸井ゆきの主演の『愛がなんだ』、三浦春馬と多部未華子共演の『アイネクライネナハトムジーク』など、話題作の公開が続いた今泉監督。恋愛映画の旗手として注目を浴びるなか、物語のヒロインを演じた若手女優たちの存在にも熱い視線が注がれてきた。深川と岸井は連続テレビ小説「まんぷく」での共演も経て、話題作への出演を続けている。

 そして新たなヒロインに起用されたのが、松坂桃李が主演したドラマ「パーフェクトワールド」でのナチュラルな演技も記憶に新しい岡崎だ。雑誌「Seventeen」の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2012」に選ばれ、広瀬すずなどとともにモデルデビューを果たした。現在はモデル業とともに、女優としてドラマ「人は見た目が100パーセント」「僕たちがやりました」「ブラックペアン」「トレース〜科捜研の男〜」などにレギュラー出演する活躍ぶりを見せている。

 今年は「猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜」でヒロインを演じたほか、片寄涼太と橋本環奈の共演でも話題の映画『午前0時、キスしに来てよ』(公開中)で、橋本ふんする花澤日奈々の親友役を務めている。また、2020年1月期の松下奈緒主演のドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」に出演することも決定している。

 そんな岡崎が『mellow メロウ』で演じるのは、父親から代替わりした廃業寸前のラーメン屋を営む女店主の木帆。物語では、田中ふんする夏目誠一が店主を務める街で一番お洒落な花屋と、木帆のラーメン屋を舞台に、さまざまな恋愛模様が描かれていくことになる。

 岡崎について、今泉監督は「変な癖みたいなものがなく、本人の地の明るさもあるし、(映画が)すごく魅力的になりました」と語る。共演した田中も「若いのにしっかりしているし、完成した作品を観ても、すごく力強いしなやかな女性になっていました。彼女なりの葛藤も、悩んでいるけど暗くならず前を向いていて。それは紗絵ちゃんの本質が基本になっているんだなと、素敵な女優さんだと思いました」と絶賛。ブレイクが期待される岡崎の演技に注目だ。(編集部・大内啓輔)