『フレンズ』フィービーはマイクではなく、あのキャラクターと結ばれるはずだった?
今年で放送開始から25周年を迎えた大ヒットシットコム『フレンズ』で、もしかしたらフィービーは夫になったマイク・ハニガンではなく、"あのキャラクター"と結ばれる可能性があったことが明らかとなった。
『フレンズ』で共同クリエイターを務めたデヴィッド・クレーンが英Radio Timesのインタビューに応え、フィービー(リサ・クドロー)が最終的に結婚したマイク(ポール・ラッド『アントマン』)の前に交際し、シーズン1に登場したハンク・アザリア(『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』)演じるデヴィッドと結ばれるアイデアもあったと語っている。
「デヴィッドとの可能性は間違いなくあったね。ポールもハンクも抜きん出た俳優で申し分なかったし、リサとの共演も素晴らしかったから、どちらにするか試行錯誤を繰り返していたんだ。どうやって最終的な決断に達したのか全部は覚えてないが、違う選択になっていた可能性もある。フィービーはどちらとも上手くいっていたんだじゃないかな」と、異なるハッピーエンディングが描かれていたかもしれないと述べていた。
またクレーンは、10シーズンにわたり全236話放送されたシリーズが、予定よりももっと早く終了していた可能性があったことも明かしている。放送局のNBCからシーズン8が最後になると告げられたが新シーズンへ更新され、さらにはシーズン9のある時点で、局に「これが間違いなく最後になる」と伝えられた1週間後にシーズン10の製作が決定したそうだ。
そして、仮にシリーズが早く幕を閉じていたら、それでもロスとレイチェルは結ばれる運命にあったのか尋ねられ、クレーンは「エンディングは同じだっただろうね。各シーズンで描かれた筋書きは違っていたかもしれないけど、同じ場所に行き着いていたと思うよ」と答えている。
なお、2020年5月にサービスが開始する米ワーナーメディアの新配信サービス「HBO Max」にて『フレンズ』のリユニオンが計画されており、主要キャストとクリエイター陣が集結して、当時の思い出に花を咲かせる同窓会的な内容になると報じられていた。
『フレンズ』はNetflixにて全シーズン配信中。Huluでは、2020年1月1日(水)から全話配信スタートする。(海外ドラマNAVI)
Photo:『フレンズ』TM & (c) Warner Bros. Entertainment Inc.