忙しくても、手間をかけたような料理が出来あがる炊飯器レシピ。洗い物も少なく、ご飯とお肉が同時に調理できるところがとっても助かります。今回は、素敵なワンプレートが簡単に作れる炊飯器レシピをご紹介します。

蒸し鶏と炊き込みご飯が炊飯器で同時出来上がるこちらのレシピ。具材を切ったら炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ! 炊き込みご飯はキノコたっぷりでヘルシーな仕上がり。ネギダレの甘酸っぱい風味と蒸し鶏、炊き込みご飯が相性ぴったり。簡単においしいワンプレートの出来上がりです。

■炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯

調理時間 1時間


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
鶏もも肉(大) 1枚

<下味>
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 ショウガ汁 小さじ1
 塩コショウ 少々

<ネギダレ>
 白ネギ(みじん切り) 1/4本分
 塩 少々
 作り置き甘酢 大さじ2 作り方 >>
 ゴマ油 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1

お米 1.5合
シイタケ(干し) 2個
シメジ 1/2パック
マイタケ 1/2パック
水煮タケノコ 1/4本
ニンジン 1/4本

<調味料>
 酒 小さじ2
 みりん 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
 もどし汁(シイタケ) 100〜150ml
貝われ菜 1/2パック

<下準備>
・抗菌袋に鶏もも肉と<下味>の材料を入れ、もみ込む。お米は水洗いし、ザルに上げる。

・シイタケはぬるま湯150mlでもどし、軸を切り落として1cm角に切る。もどし汁は網を通して取りおく。

・シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。水煮タケノコ、皮をむいたニンジンは1cm角に切る。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

<作り方>
1、炊飯器の内釜にお米を入れ、<調味料>の材料を加えてひと混ぜする。さらに1.5合の線まで水を足し、シイタケ、シメジ、マイタケ、水煮タケノコ、ニンジンを加える。


2、さらに鶏もも肉の皮を上にしてかぶせるようにのせ、スイッチを入れる。


3、ご飯を炊いている間に<ネギダレ>の材料を混ぜ合わせる。


4、炊き上がったら10〜15分蒸らし、鶏もも肉は取り出して食べやすい大きさに切る。器に鶏もも肉と炊き込みご飯をよそい、鶏もも肉に<ネギダレ>をかけ、貝われ菜を添える。
鶏もも肉と炊き込みご飯は別の器に盛ってもOKです。

<このレシピのポイント・コツ>
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。


家電を上手に使って時間を有効活用しちゃいましょう!
(ジェイ真葉)