日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」や広島県・広島市にある「陽気のラーメン」、石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」、新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」、大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」、長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

今回はそんな絶品の地方グルメの中から、広島県尾道市で長きに渡って愛され続けているアイスクリームショップをご紹介したい。

お店の名前は「からさわ」。

・創業1939年(昭和14年)の老舗アイスクリーム店、それが「からさわ」
こちらのお店、創業当時は喫茶店としてスタートしたお店。

昭和20年代に創業者が独学で創り上げたタマゴアイスが大評判になり、多くの人々がこちらのお店のアイスクリームを食べるために尾道を訪れたほど。

1939年(昭和14年)と言えば第二次世界大戦が勃発した年であり、その後の日本の激動の歴史とともに歩んできたこちらのお店のアイスクリームは、当時の人々にとって、癒しの味わいとも言える状態だったに違いないのだ。

そんな癒しのお店では、今なお多くの人々に愛されるアイスクリームを提供しているのだ。

・美味しくて懐かしい、それが「からさわ」のアイスモナカ
こちらには様々なアイスクリームのメニューがあるのだが、やはり一番オススメなのはアイスモナカ。

尾道市の学生たちにとっては、学校が終わったらからさわでアイスモナカを買って味わう、それは1日のご褒美であり、そんな生活習慣の1つに組み込まれているほどのアイスクリームなのだ。

パリパリとした食感と、冷たいミルクの味わい。

舌の上で、ミルクの味わいとともに、スーっと消えていくアイスクリームは、非常にサッパリとしており、老若男女に愛される味わいである事が分かる。

この味わいこそ、尾道市民に愛されてきた、絶品のアイスクリームの味わいなのだ。

・クリームぜんざいもオススメ
アイスモナカだけで満足できない方におすすめしたいのが、クリームぜんざい。

特製の冷たいぜんざいの中に美味しいアイスクリームが浮かべられているクリームぜんざいは、絶妙の塩梅を感じられる逸品に仕上がっている。

サッパリとしたミルクの味わいを感じるアイスクリームに、少し塩味が強めに味付けられているぜんざいは、甘いと塩っぱいの絶妙なコントラストを感じる事ができる。

その絶妙なコントラストたるや、他のクリームぜんざいでは体験できないほどだ。

もし尾道を訪れる事があるのであれば、こちらのお店で、癒しのアイスクリーム時間をすごしてみてはいかがだろうか?

きっとそこには、多くの市民に愛されてきた、大切な味わいがある事に気がつくだろう。

そして、その愛しいと感じられるほどの味わいは、未来へとゆっくりと受け継がれていくに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 からさわ
住所 広島県尾道市土堂1-15-19
営業時間 3月〜10月 10:00〜19:00 / 11月〜2月 10:00〜18:00
定休日 火曜日(祝日は翌日) / 11月〜2月 火・第2水曜日
お店の公式ホームページ https://www.ice.jcom.to/